お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女なら誰でもいい!? 過半数の男性は、恋愛のストライクゾーンが「広いほうだと思う」

年齢を重ねるに従って、さまざまな条件が出てきて、恋愛のストライクゾーンが狭くなってしまったりしませんか? 女性の場合、恋愛のストライクゾーンが「狭いほうだと思う」人が67%という結果が出ましたが、男性の場合はどうなのでしょうか。今回は、未婚男性に、この質問をしてみました。

あなたは、恋愛のストライクゾーンは狭いほうだと思いますか? それとも、広いほうだと思いますか?

「狭いほうだと思う」……45%
「広いほうだと思う」……55%

女性とは反対に、過半数の男性は、恋愛のストライクゾーンが「広いほうだと思う」と答えました。それぞれの気になる理由を聞いてみましょう。

<恋愛のストライクゾーンは「狭いほうだと思う」派>

■条件が多いんです!

・「理想が高いから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「条件が多いほうだと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「けっこう、好みはうるさいかも」(35歳/その他/事務系専門職)

理想が高いという自覚を持っている男性も。見た目から性格まで細かく決まっているのかもしれません。

■面食いなんです!

・「面食いだから」(25歳/その他/技術職)

・「超面食い」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「若くて、かわいいこと(美人もOK)」(27歳/情報・IT/営業職)

・「ルックス重視だから」(36歳/その他/営業職)

見た目にこだわる男性は、ストライクゾーンが狭いと感じているようです。やはり、美しい女性、かわいい女性には本能的に反応してしまうもの!?

<恋愛のストライクゾーンは「広いほうだと思う」派>

■さまざまなタイプを好きになる

・「過去に好きになった人が、いろいろなタイプの人だから」(33歳/その他/その他)

・「いろいろな人を好きになるから」(33歳/その他/その他)

見た目も性格もさまざまなタイプを好きになったという経験を持っている男性は、ストライクゾーンが広いと言えそうですね。

■年齢は関係なし!

・「年齢に対するストライクゾーンが広いので」(36歳/その他/事務系専門職)

・「年齢は関係ないと思っている」(37歳/情報・IT/技術職)

年下好き、年上好きなど、人によってはあるのかもしれませんが、年齢にこだわらないということを挙げる人もいました。

■外見ではなく、中身勝負

・「見た目にあまり好みがなく、性格や相性を重視しているから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「好みの女優とはまったくちがうタイプの人でも、性格が気に入れば彼女にできるから」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

性格を重視するという意見も。タイプの女優と付き合う彼女とは、別で考えているようです。

未婚男性に、恋愛のストライクゾーンについて聞いてみましたが、いかがでしたか? 女性とちがって、恋愛のストライクゾーンが「広いほうだと思う」派が多い結果となりましたが、広い派にもそれなりに性格などこだわりポイントはあるようです。あなたはこの結果をどう受け止めますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月28日
調査人数:139人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]