お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男はこう考えていた! 友だちから恋人ってありなのか、男性が本音を激白

友だちから恋人に発展することはありなのか……。永遠のテーマのひとつとしてよく話題に挙がりますが、あなたはどう考えていますか? 女性に調査したところ、63%が「異性の友だちから恋愛に発展することはあり」と答えました。では、男性はどう思っているのでしょうか。22〜39歳の未婚男性に本当のところを聞いてみました!

あなたは、異性の友だちから恋愛に発展することはありだと思っていますか?

「思っている」……67%
「思っていない」……33%

7割近くの男性が、女友だちが彼女になる可能性を「あり」と答えました。同質問を女性にしたときは63%でしたが、それよりやや高い割合ですね。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<友だちから恋人関係になるのは「あり」派の意見>

■男女の友情はなし!

・「異性の友情はないため」(31歳/自動車関連/技術職)

・「男女の友情はない」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

そもそも、男と女がいたら、そこに友情はない! と言い切る男性も。女友だちという概念は存在しないのでしょうか。

■彼女とは、友だちから発展するもの

・「恋愛の第一歩は友人関係からだと思うから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「一度友だちになって、ある程度相手のことを知らないと、相手を好きになる気持ちが出てこない」(39歳/その他/技術職)

友だちとして相手を知った上で恋愛に発展するというパターンは自然でいいですよね。恋愛のスタートは、友人関係からだという声も聞かれました。

■友だちであっても、女は女!

・「女性はやはり女性として見るもの」(38歳/小売店/経営・コンサルタント系)

・「異性であることにちがいはないから。
人は変わるものです。考え方や好みも」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「男と女だから、友人であろうがそうでなかろうが、感情が決めることである」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男と女だから好きになってもよいと思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「友だちでもかわいいなとか思うことはあるから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

男性は、友だちであっても、女は女! と見ている場合が多いようです。

<友だちから恋人関係になるのは「なし」派の意見>

■異性の友だちがいない

・「異性の友だちがまずいない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「異性の友だちができたことがないので」(37歳/建設・土木/技術職)

女友だち自体がいないという男性意見も目立ちました。

■友だちとしか見られない

・「一度友だちだと認識したらもう無理」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「友人は友人、恋人はひと目会ったときからちがう感情が出る」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一旦、友だちと認識した女性に対してときめくことはない! と断言する人も。このタイプの男性は、初対面で、恋愛対象かそうでないかを振り分けてしまうと、その考えが変わることはほぼないのかも。

男性に、友だちから恋人ってありなのか、本当のところを聞いてみましたが、いかがでしたか? 7割近くの男性が「あり」と答える結果となりましたが、「男女の友情はない」「女性はやはり女性として見る」という意見が目立ったのが印象的でした。あなたは、友だちから恋人へ発展することはありだと思いますか? なしだと思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月28日
調査人数:138人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]