お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏候補は身近にいた!? 友だちから恋人ってありなのか、女の本音を徹底調査!

仲のいい男友だちと遊んでいるうちに、ふと「いい人かも!」なんてときめいてしまうこと、ありませんか? 今回は、友だちから恋人に発展することが、起こり得ることだと思っているかどうか、22〜39歳の未婚女子たちに聞いてみました。

あなたは、異性の友だちから恋愛に発展することはありだと思っていますか?

「思っている」……63%
「思っていない」……37%

なんと、約6割の女子たちは、男友だちが彼氏になる可能性を「あり」と答えました。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<友だちから恋人関係になるのは「あり」派の意見>

■相手をよく知っているから

・「友だちだと中身をよく知っているので、長い関係になれそうだから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友だちからのほうがお互いのことがわかっているから」(38歳/通信/事務系専門職)

・「一番身近にいて理解し合えると思うから」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「友だちとして相手を理解し合った上で、好きになるのは自然なことだから」(23歳/医療・福祉/専門職)

友だちとして相手のことをよく理解していれば、自然と好意に変わることもありそう。中には、「彼氏になってもいい人しか友だちにならない」(33歳/ソフトウェア/技術職)という女子も。

■何が起こるかわからない!

・「ある日突然、見方が変わるかもしれない。先のことは誰にもわからないから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どんなときに変わるかわからないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「気持ちはいつでも変わるものだと思うから」(37歳/その他/事務系専門職)

恋は突然落ちるものでもありますよね。男友だちの普段とはちがった表情や、振る舞いの素敵さに、何かのきっかけで気づかされることはあるのかもしれません。

■実体験ありです!

・「過去の付き合った人はほとんど友だちからだったから」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「まわりにそういうパターンのカップルがけっこういるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今の婚約者がそうなので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

実際に、友だちから恋人に発展した経験をしていたり、まわりから聞いたりしたことがあるという人もいました。

■素が見せられ、居心地よくいられる

・「そのほうが居心地がよさそうなので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「むしろ、最初から恋愛で見てしまうと、私の場合、緊張して素が出せずに失敗することが多い。友だちから入ると、素の自分が出せて、素直な気持ちで相手に接せられるから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

初めから“恋愛”って思ってしまうと、カッコ悪いところは見せられないとか、嫌われたくないなどという思いが邪魔をして、なかなか素の自分を見せられなかったりしますよね。友だちから入ることで、自分のありのままを出せて、居心地のいい関係を作れるのかもしれません。

<友だちから恋人関係になるのは「なし」派の意見>

■恋愛対象として見ることができない

・「友だちとしてしかはじめから見てない場合は、恋愛対象としては捉えにくい。どちらかというと、何でも話せる兄妹のような存在に近い感じになってしまう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛対象じゃないから友だちになったと思うので」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「存在が近すぎて恋愛対象に考えたことがない」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「友だちには性的なものを感じないし、感じたくないので」(39歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

友だちはあくまでも友だち! と割り切った考えをしている人も。男友だちとなると、恋愛対象としてではなく、お兄さんや弟のような存在感になってしまうようです。

■友だちから恋人になった経験がない

・「男友だちを好きになったことがない」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「私自身は友人から恋人になった経験はないので」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

実体験としてないと、男友だちが恋人になるのはあり得ないことのようです。

“友だちから恋人”はありかなしか……、さまざまな意見が集まりました。自分自身やまわりで、そういった経験をしているかどうかも、大きな要因となっているようですね。ただ、全体的には、過半数が「あり」という意見。彼氏がほしい! と思っている女子は、身近な男友だちに目を向けてみてもいいかもしれません。思わぬきっかけで恋がはじまるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月28日
調査人数:160人(22歳~39歳の未婚女性)

※この記事は2015年12月30日に公開されたものです

SHARE