お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

定番メニューは外せない!? 働く女子が、クリスマスに食べるものとは?

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

クリスマスは、イルミネーションで街全体も華やいでムードも満点ですよね。そんな一大イベントの日はいつもよりも豪華な食事をする人も多いのでは? クリスマスにどんなものを食べるのか、働く女子に聞いてみました。

■ちょっと豪華な海鮮鍋

「クリスマスは仕事で忙しく、きちんと食事を準備している時間が取れない。そこでカニ鍋やフグ鍋などをお取り寄せして、ちょっと豪華な海鮮鍋を作る。鍋ひとつでいろんな具材を楽しめるし、栄養バランスもよい。何より普段味わえない贅沢ができる」(28歳/アパレル)

冬の定番である鍋。いつもよりアップグレードした具材なら、たちまち豪華なごちそうに早変わりしますよね。調理は楽チンなのもうれしいポイント。

■チーズを使った大皿料理

「ラザニアやグラタンなどチーズをたっぷり使ったものを、大皿で作ってみんなで取り分けるスタイルが多い。去年はチーズフォンデュのキットを購入して楽しんだ」(25歳/教育)

チーズが好きだという人も多いイメージがあるので、大人数のパーティにはぴったりです。

■コタツでアイスクリームケーキ

「寒い冬にコタツで暖まりながら食べるアイスは最高。そこでクリスマスは毎年アイスクリームケーキをコタツで食べている」(23歳/美容)

クリスマスの定番であるケーキですが、たまにはアイスクリームケーキにしてみるのもいいですね。

■出前のオンパレード

「外は寒いので出前を取る。ピザや寿司、オードブルなどを注文して、友だちとワイワイしながら家で食べるのが楽しい」(26歳/商社)

寒い中、買い物に出かけるのは面倒ですよね。好きなものを好きなだけ注文できるのも出前のいいところです。

■定番のチキン

「やっぱりクリスマスといえばチキン。子どものときは家族みんなで食べていましたが、大人になってからはひとりでコンビニのチキンばかりです……」(28歳/出版)

クリスマスといえば、チキン。豪華に七面鳥とまではいかなくとも、やっぱり食べたくなりますよね。

■まとめ

クリスマスは食事も楽しみのひとつ。定番のケーキやチキンだけでなく、いつもよりも贅沢する人が多いようですね。みなさんは毎年クリスマスには何を食べていますか?

※画像はイメージです

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]