お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しょうがない!? 許せない!? 酔ってる男性に腰に手を回されるのは許せる?⇒79%の女子は〇〇!

ファナティック

職場の忘年会や新年会などのシーズンですね。酔った勢いでセクハラまがいのことをする「厄介な酔っ払い」も、職場に一人や二人はいるのではないでしょうか。そんな酔っ払っている男性に腰に手を回されたら、あなたはどう思いますか? 社会人女性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.酔っ払っている男性に腰に手を回されるのは許せますか?

 「許せる」……20.9%
 「許せない」……79.1%

圧倒的多数で「許せない」と回答した女性が多い結果となりました。お酒の勢いでそんなことをされたら、やっぱり腹が立ちますよね。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「許せる」と回答した人の意見>

■酔ってるから仕方ない

・「酔っているから仕方ない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「酔ってるというところでかわいく思えるから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

少数派だった「許せる」と回答した人からは「酔っているから仕方ない」という意見が多くありました。中には「かわいく思える」という意見も! でもそれって、もしかして「イケメンに限る」ではないでしょうか?

■その場限りの事故

・「仕方ないなと思う。大概向こうも後日覚えていないとかいうので、こちらも記憶にない体で過ごす」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「その場限りの事故と思って忘れられるので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ほかには「向こうも覚えてないからこちらも記憶にないように過ごす」や「その場限りの事故だと思って忘れる」という意見がありました。「お酒の席のことだからしょうがない」と割り切る女性も多いようです。

<「許せない」と回答した人の意見>

■単なるセクハラだから!

・「触られたくもないから。酔って気が大きくなってセクハラするなんて最低」(29歳/金融・証券/営業職)
・「彼氏や夫じゃなかったら単なるセクハラだと思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「許せない」と回答した人で多かったのは「酔ってセクハラなんて最低」や「彼氏や夫じゃなかったら単なるセクハラ」という声でした。お酒の勢いに任せて体を触られるのは、不愉快以外の何ものでもないですよね。

■酔ってたら何でも許されるわけじゃない!

・「酔ってたら何やってもいいわけじゃない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「好きでもない人だとどうしていいかわからないし、酔いに任せて出す下心は好きじゃない」(24歳/金融・証券/専門職)

ほかには「酔ってたら何やってもいいわけじゃない」や「酔いに任せて出す下心は好きじゃない」という意見もありました。好きでもない男性から腰に手を回されても迷惑だし、酔っ払っていても最低限の節度は守ってほしいですよね。

まとめ

酔っ払っている男性に腰に手を回されることについて「許せない」と回答した女性が約8割、という結果になった今回のアンケート。いくら酔っ払っているからといっても、やっていいことと悪いことがありますよね。不快な気持ちにならないためにも、忘年会や新年会では酔っ払いの勢いに負けずに乗り切りましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE