お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

師走が別に忙しくない男子は約半数! 「忙しいと思うから忙しいんだ」ほか

ファナティック

街が華やぎイベントムードたっぷりな12月はデートも楽しみたいものですが、彼氏はいつも仕事……。師走だから忙しい、なんて理由で断られる方もいるのでは? でも本当に師走って忙しいの!? そんな疑問を持つ女性の代わりに男性たちにアンケート調査をしてみました!

Q.師走って忙しいといいますが、ぶっちゃけ12月は忙しいですか?

「はい」……53.9%

「いいえ」……46.1%

「忙しい!」と答えた人のほうが多くいましたが、ほぼ五分五分と言ってもいい結果です。それぞれどういった理由から「忙しい」「忙しくない」と感じるのでしょう。理由も聞いてみました。

「師走は忙しい」男性の意見

●押し寄せる年末進行……

・「仕事量が普段の1.5~2倍ぐらいになって定時に帰れなくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事が立て込んでくるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「仕事が繁忙期なので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「仕事が、年末までに終わらせようといろいろ降ってくるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

年末年始は連休になるため、それまでに何とか仕事を一段落させねばと、非常に忙しくなる職場は珍しくありません……。年末進行、本当に大変ですよね。

●忘年会多すぎ!!

・「飲み会が多い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「大掃除や忘年会などの行事が忙しい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「忘年会が多いから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

12月といえば忘年会のシーズン。勤め人ならば、職場の飲み会からは逃れられませんし、週末は親しい仲間たちと、忘年会という態の飲み会が続きがちなんですよね。

「師走は忙しくない」男性の意見

●忙しいのは気のせいでは?

・「忙しいと思うから忙しいんだと思います。」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気の面が大きいようで、冷静に考えると他の月とそうは変わらない事が多い。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ほかの月と特に変わらないと答えた男性が多くいました。中でも、「師走=忙しい」というまわりのムードに飲まれて忙しい気になっているだけ、という意見もありました。マインドの問題なんですかね?

●1月の方が忙しい!

・「トラックが多くて道路は混みますが、大してかわりません。長期休み明けの1月の方が忙しいように思います。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事的には1月のほうが忙しいです」(35歳/通信/事務系専門職)

ちがう時期の方が忙しいと答えた方も。中でも1月が忙しいと答えた方は複数名いました。3月など年度末が忙しいお仕事の方もたくさんいますよね。

まとめ

師走に忙しい男性は約半数、別にいつもと変わらない男性と結果を二分する形となりました。デートを断られた女性のみなさん、もしかしたら彼氏は師走という気分に飲まれているだけかもしれませんよ。冷静に自分の仕事を見つめなおして欲しいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE