お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

地味なほど男子ウケする? 冬のコート、モテ路線を狙うなら何色?

ファナティック

散歩

冬のオシャレの主役といえばコート。メンズに比べて色もデザインも豊富に選べる女性用のコートは、その人のセンスの見せどころでもありますよね。ただ、頻繁に買い替えるものではないだけにある程度着回しが効いて、かつオシャレに見えるものを選ぶのは至難の業。今回は、コート選びの参考になるように、男性が好印象を抱く女性のコートの色について調査してみました。

上品なベージュ

・「ベージュ系のカラー。温かみのある色なので冬にはいい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ベージュ色のコート。上品で暗くなりすぎないので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「ベージュ。季節にも合っているし、取り立てて派手な色ではないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

決して派手ではないけれど暗くもなり過ぎないベージュ。誰にでも似合いやすい色ではありますが、ちょっとトーンが変わるだけでオバサンっぽくもなったりするので似合うベージュを選ぶことも大事。しっくり馴染むベージュなら上品で温かみを感じさせてくれるので女性らしい印象にも見せられますね。

モノトーン

・「黒色。落ち着いた印象があるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「黒やグレーなどのモノトーン系。大人なイメージだから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「白。純白で清楚な感じがするから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「白。優しそうな感じがするため」(28歳/金融・証券/泉温職)

コーディネートしやすい黒や白のモノトーンは、シンプルだけれどシックにもかわいらしくも着こなせて男性からの人気も高そう。落ち着いた雰囲気に見える黒やグレー、清楚で優しいイメージの白。モノトーンなら小物の色合わせもしやすいので一着あればいろいろな着回しが楽しめそうですね。

明るめの色

・「明るめの色。冬でも明るめのほうが気持ちが明るくなるから」(33歳/電機/技術職)

・「赤色。クリスマスシーズンには合う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「ピンク。かわいらしい雰囲気に見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

冬はどうしても暗い色の洋服を選びがちなので、コートくらいは明るい色にしてほしいという男性も。クリスマスシーズンなら赤、ピンクなどの女性らしくてかわいい色ならシーズン中いつでも着られそう。ファッションに占める面積が大きくなるコートは差し色と考えて明るい色をチョイスするのもいいですよね。

まとめ

コートって決して安いものではないだけに、冒険しようと思ってもなかなか冒険できずという人も多いのではないでしょうか? でも、男性たちが好印象だというコートは流行のデザインや色というわけではなく、どちらかと言えば定番カラー。そう考えると長く着られるシンプルなものとしてベージュやモノトーンなどを買っておいて、プチプラなコートで流行のデザインや色を試してみるというのも良さそうですよね。冬の間の着回し率が上がるコートについては、小物使いで変化をつける工夫も大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]