お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差で〇〇〇!「おもしろくてチャラいモテ男」VS「口下手で真面目な非モテ男」女子はどっちが好き?

ファナティック

女性によって、男性の好みはさまざまです。「どうしてこんな人と?」とまわりが疑問に思ってしまう男性と付き合う人もいれば、「いい男を捕まえたな……」とうらやましがられるような男性と結婚する人もいます。人間の好みって複雑ですね。そこで今回は好みの男性について、女性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.話がおもしろくて楽しませてくれるがチャラい男性と、口下手で真面目だがおもしろみに欠ける男性、どちらが好きですか?

 「おもしろくてチャラいモテ男」……28.1%
 「口下手で真面目な非モテ男」……71.9%

以外にも「非モテ男」のほうを支持する声が多いようです。「顔よりも中身!」ということでしょうか?では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「おもしろくてチャラいモテ男」派の意見>

■おもしろい人のほうが一緒にいて楽しい!

・「一緒にいて楽しいのはおもしろい人」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「付き合いだけならおもしろい人のほうがいい」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)
・「話していて楽しいほうがいいので。でも誠実でないと嫌だけど」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

おもしろい人って、とにかくどんなに一緒にいても飽きないですからね。しかし、うるさいくらいにテンションが高いと、ちょっとウザく感じてしまうかも。

■口下手はちょっと……

・「口下手で真面目な人は女心がわかってなさそうで、一緒にいてイライラしそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「結婚するとなると別かもしれないが、口下手だと一緒にいてて楽しくないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「おもしろくない人と一緒にいたって疲れるだけです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

口下手でも安らげる雰囲気を醸している人ならばいいですが、そうではなくて、ただ暗い人だと一緒にいて満たされる感覚とは無縁そう。それならば、多少チャラくてもおもしろい人のほうがいいですよね。

では次に、7割以上の女性が選んだ「非モテ男」のいいところを教えてもらいましょう。

<「口下手で真面目な非モテ男」派の意見>

■誠実な感じ!

・「誠実な印象なので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「真面目な人のほうが信用できるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「真面目で一途な気がするから」(33歳/不動産/その他)

友だち付き合いならばおもしろい人のほうが断然いいですが、深い関係になるのであれば、ふらふらと不安な人よりも、誠実に自分だけを愛してくれる人のほうがいいですもんね。

■静かな人が好き

・「自分が真面目タイプなので、チャラチャラされるとイライラするから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「親しくなれば沈黙も耐えられるので、安心して付き合える人がいい」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「あまりしゃべらない人のほうが好き」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

大人になると、おもしろくて目立つタイプよりも、寡黙で静かなタイプが好きになる人って多いんですよね。疲れているときも、彼の隣ならば安らげるかも。

まとめ

男性のタイプは女性によってそれぞれ異なります。「絶対に万人の女性にウケる!」という男性はそうそういません。女心は複雑なのです。自分の好みにピッタリ当てはまる素敵な男性に、この冬は出会いたいものですね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE