お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う=結婚って重い? 結婚を考えて、付き合っている男性は、なんと●%だった

ファナティック

彼と真剣なお付き合いをしているなら、自然とその延長線上に結婚が浮かび上がってくるものですよね。男性もお付き合いをする場合、やはり彼女との結婚を考えるものでしょうか。今回は男性のみなさんに付き合うたびに、その彼女との結婚を考えるのか、お話を聞いてみました。

Q.付き合う度に、その彼女との結婚を考えますか?

・考える……55.4%
・考えない……44.6%

付き合うたびに、彼女との結婚を考える男性は半数以上いらっしゃるようです。どのような気持ちでお付き合いするのか、お話を聞いてみました。

<考える>

■年齢的に

・「もう良い年齢なので考えてしまう」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「年齢が年齢だから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「もう30歳を超えたので、そろそろ結婚したいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

自分の年齢を考えた場合、結婚を視野に入れて付き合わないと厳しいと感じる男性も多いようです。若いうちであれば、さらに良い相手を見つけようとするものですが、年齢を重ねると、それほど頻繁に出会いがあるわけではないので、なおさら真剣に付き合うのかもしれませんね。

■付き合うときはそういうつもり

・「付き合う以上、最終的には結婚だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「長く付き合えばその延長に結婚があるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「付き合うときはそういう気持ちで付き合っている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

どんな相手であれ、付き合うときはそういう気持ちで付き合っているという方も、多くいらっしゃるようです。付き合いが長くなればなるほど、結婚を真剣に考える方も多いみたいですね。

<考えない>

■結婚したいと思わない限り

・「本当に結婚したいと思わない限り結婚は考えない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「本当にこの人と結婚したいという本心がない限り考えていない」(28歳/医療・福祉/その他)

・「本当に好きになったら考える」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

付き合ったとしても結婚は考えないという男性の中には、相手と結婚を意識するまでは、結婚は考えないという方も多いようです。恋愛と結婚は別ものと考えている男性も、多いのかもしれませんね。

■そこまで考えない

・「そこまで先のことは考えない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「深く考えていたら恋愛できません」(26歳/電機/技術職)

・「まずは付き合ってから」(33歳/医療・福祉/専門職)

あまり深く考えすぎると、そもそも付き合うことすら難しくなってくることもあるものです。まずは付き合ってみてから、結婚に対する決断をする方もいらっしゃるようです。

付き合った彼女との結婚を意識する男性も多いようですが、自分の年齢も考慮した上で、結婚を考えることも少なくないようです。30歳を一つのボーダーラインと考える男性も多いようすね。30歳を超えてのお付き合いだと、男性が結婚を意識し始めることも早いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE