お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分より容姿が劣っている子が可愛い!? 男と女が思う、かわいい女性のギャップとは?

ファナティック

女性がかわいいと考える女性と、男性の考えるかわいい女性には、大きくギャップがあると感じる方も多いのではないでしょうか。実際のところ、どういった違いがあるのかわからないものです。そこで今回は男性のみなさんに、どんな違いがあるのか聞いてみました。

自分より劣っている

・「男は容姿の良い子をかわいいと思うが、女は自分より容姿が劣っている子をかわいいと言う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性がかわいいと思う女性は、見た目が不細工で自分と相性がいいかどうか。男性の場合は、見た目がかわいい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「女性がかわいいと思うのは、本人より見下せる人。男性のかわいいは、格好や顔がかわいい人」(33歳/電機/技術職)

男性は見た目そのものをかわいいということが多いようですが、女性が考えるかわいい女性の場合、自分より容姿が劣っている相手に対してではないか、と考える男性も多いようですね。

おしゃれだとかわいい

・「女性は服装。男性は顔でかわいいかどうか判断するの違い」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性がかわいいと思うのは、ファッションによる部分が大きい気がする。男性がかわいいと思うのは、ただ単に顔やスタイルが良いことを言う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「女性がかわいいと思う女性はおしゃれな女性。男性がかわいいと思うのは顔が整っていて愛嬌がある女性」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

女性がかわいいと思う女性は、おしゃれな女性のことを意味することも多いですよね。しかし、男性にとってオシャレであるかどうかは、かわいいことを決める要件にはならないようですね。

社交辞令

・「女性のかわいいは、この人とは上手く付き合いたいと思う人(社交辞令含む)。男性のかわいいは、外見がかわいい人」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「女性のかわいい→社交辞令。男性のかわいい→本当にかわいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性がかわいいというのはお世辞も多いと思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

女性が同じ女性に対してかわいいと言う場合、社交辞令が含まれているのでは?と疑う男性もいるみたいですね。女性のかわいいという言葉は、言葉半分に聞き流していたほうがいいと思っている男性も多いかも?

かわいくない限り言わない

・「女性はブスをあえてかわいいと言うが、男性は言わない(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性はかわいくないものにもかわいいというが、男性はかわいいと思わない限りは絶対に言わない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女性はなんとなくかわいければかわいいと言いますが、男性はデブやブスにはかわいいと言いません」(35歳/通信/事務系専門職)

女性のかわいいの定義はとても広いため、ほとんどの女性に対し、かわいいと考えているといっても大げさではないかもしれませんね。男性の場合、本当にかわいくなければ決して口に出すことはないみたいですね。

男性が考えるかわいい女性は外見のみを指すことが多いですが、女性の場合、外見も中身も含めた全てで判断して、かわいいということが多いようです。男性に女性を紹介する場合、外見的な部分のみでかわいさを伝えたほうが、男性にはわかりやすいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE