お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性に聞く! コレだけは譲っちゃダメな「結婚の条件」3つ

みなさんには、結婚相手に求める絶対条件はありましたか?価値観や見た目、好みの問題でもありますが、一緒に生活していく上で、どうしても妥協できないことが出てくることもありますよね。今回は、そんな結婚の条件の中でも「コレだけは譲れない!」というものを既婚女性のみなさんに聞いてみました!

すると、金銭感覚の一致、安定した収入などお金関連という答えがダントツの一位でした。ほかにも、ギャンブル癖がない、借金がないなどの回答もありましたが、一生をともにする相手ですから価値観の一致もマストな条件のようです。回答の多かった順から、その理由とともにご紹介します。

第1位 きれいごと言ってられない「お金」のこと

・「金銭感覚の一致。日々のささやかな出費でも衝突するばかりなのは疲れる。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お金の価値観がある程度同じであること。
生活をするということはお金がすごく重要になります。」(31歳/建築・土木/事務系専門職)

・「きちんと働いていて安定した収入があること。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

お金に対する価値観がちがうことだけが原因で、すべての歯車が噛み合わなくなるかもしれません。一緒に生活していく上で、「愛してる」だけじゃなく金銭感覚の一致や経済力を重要視しているという、現実主義な回答を多く得られました。

第2位 性格や好みといった「価値観の一致」

・「食の好み。毎日のことだから、合わないと苦痛。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一緒にいて疲れないこと。一生一緒にいるのだから、意見や性格が合う人がいい」(32歳/自動車関係/事務系専門職)

・「価値観の一致、違うとケンカばかりになりそうだから。」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

食の好みや性格など価値観が一致していないと、生活に支障をきたすと考える女性が多数いました。仕事の相手だったなら「やむなし」と目を瞑れますが、毎日顔を合わせる旦那さんということになると話は変わってきますよね。

第3位 ないと続かない! 「優しさ」「思いやり」

・「思いやり。相手の気持ちを考えられないと、自分よがりになってしまう。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売・サービス系)

・「思いやりがある人。無理なく一緒に居られる相手でないと結婚生活は続かないと思う。結婚生活は助け合いだと思うので、いつも相手への配慮が必要。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「優しさ。色々な条件があるが、これがなければ成り立たないから。」(32歳/建築・土木/事務系専門職)

「優しさ」や「思いやり」といったことを挙げる既婚女性は多数いました。結婚は助け合い、「優しさ」「思いやり」を相手に抱けないと続かないですよね。ついつい条件に目を向けがちですが、根底にこれがないとダメなようです。

まとめ

第1位に上がった「お金」は結婚生活において大きくウェイトを占めるテーマです。特に女性は、出産・育児といった人生の分岐点とも言える大仕事を担うわけですから、当然の結果とも言えるでしょう。でも「お金」の条件がクリアしたとしても、やはり3位に上がった「思いやり」をお互い持てないと、結婚生活を続けていくのは大変ですよね。既婚女性の方の意見を参考に、未婚の方は結婚の条件を今一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

※この記事は2015年12月10日に公開されたものです

SHARE