お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 風邪をひいて会社を休むのは、何度の熱から?「2位:38.1度」

ファナティック

社会人として、体調管理も仕事のうち。体調不良で会社を休むのは、できれば避けたいところです。しかし一方で、熱でフラフラしているのに仕事へ行っても……周囲に迷惑をかけてしまうだけ! という現実もあります。世の女性たちが、「これは会社を休むしかない!」と思う熱の基準とは、いったいどれくらいなのでしょうか。女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたが風邪をひいて会社を休むのは何度の熱から?

第1位「38.0度」……24.2%
第2位「38.1度」……12.9%
第3位「39.0度以上」……12.1%
第4位「37.5度」……11.3%
第5位「37.0度」……8.1%
※単一回答式・6位以下は省略。

38.0度前後を、ひとつの見極めラインとしている女性の意見が目立ちました。それぞれのくわしい意見もチェックしてみましょう。

■第1位/「38.0度」

・「平熱が高いので、37度台は微熱で問題ないけれど38度になったらボーッとして周りにも迷惑をかけそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「これ以上だと頭が働かないし、だるくて仕事にならないと思うから。会社に電話をするときは38.5度と高めに言っておく」(24歳/食品・飲料/専門職)

■第2位/「38.1度」

・「風邪で休んだことないけれど、それくらいならつらくて動けないだろうから」(28歳/電機/営業職)

・「インフルエンザの可能性があるので」(24歳/その他/事務系専門職)

■第3位/「39.0度以上」

・「起きてられなくなるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■第4位/「37.5度」

・「自分の中ではけっこう熱が出ているほうなので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「引きはじめに無理をすると2週間くらい体調が悪い日が続いて、かえって効率が悪くなって迷惑をかけるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■第5位/「37.0度」

・「低血圧で平熱が低いから、37度からヤバくなる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ちょっとでもつらかったらすぐに休みます。悪化したくないし」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

<まとめ>

3位までの回答を合計すると、およそ半数の女性たちは、熱があっても38.0度を超えるまでは、会社を休まない! と考えていることがわかりました。たしかに「仕事をしなければ!」という気持ちもわかりますが、頭が働かない状態で無理して会社に行っても、周囲の人に心配をかけるだけでなく風邪をうつしてしまうこともあるのであまりかしこい選択とは言えません。平熱が低めな人だと、たとえ37度台だとしてもかなり体調は悪いはず。自分の体を気遣えるのは自分だけですし、調子が悪いと感じたら、勇気を出して早めに休むことも大切ですよ。そして早く体調を元に戻して、復帰後にバリバリ働けるようにしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE