お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノの近況を知っておきたい男性●% 「今幸せにやっているのかな」ほか

ファナティック

別れた恋人のことは、いつまでたっても気になる存在という方も、多いのではないでしょうか。一度は好きな相手だったからこそ、どうしても気になってしまうのも仕方ないかもしれませんよね。そこで今回は男性のみなさんに、元カノの近況について知っておきたいかどうかを、聞いてみました。

Q.元カノの近況って知っておきたいですか?

・はい……14.7%

・いいえ……85.3%

元カノの近況は知っておきたいという男性は、全体の15%ほどでした。それぞれの理由を見てみましょう。

<近況を知りたい派の意見>

■元気かどうか気になる

・「元気にしているかぐらいは気になるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「元気にしてるかどうかは気になる」(38歳/通信/技術職)

元カノが元気にやっているのか気になる人は多いようです。元気でいてくれるとうれしいということでしょうか。

■好きになった人は今幸せなのか……

・「好きになった人だし気になるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「結婚くらいは知ってみたい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「今幸せにやっているのかな、と疑問に思うことはある」(28歳/情報・IT/技術職)

別れた後に結婚したのか、今幸せなのかを知りたくなる男性も、少なくないようですね。知った所でどうにかなる訳ではないのですが、ふとしたタイミングで知りたくなることがあるのではないでしょうか。

<近況は知りたくない派の意見>

■興味ない

・「興味がないです。知ってたところでという感じです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「興味がないし、どうでもいい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「そこまで興味がない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

別れた元カノのことは、きれいさっぱり忘れていたから、まったく興味がないという男性は、とても多くいらっしゃいました。いつまでも気にしていたところで、未練があるようだし、さっさと忘れて、前へ歩き出している男性は多いようですね。

■知っても仕方ない

・「知っても仕方のないことだから」(29歳/農林・水産/技術職)

・「知らないほうがいいこともあると思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「知らないほうが幸せだと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

元カノの近況を知ったところで、何もいいことはないと思う男性も多かったようです。知ったところで何かが変わる訳でもないし、知らないほうが幸せなこともあるかもしれませんものね。

まとめ

別れた元カノのことは、きれいさっぱり忘れたいと思っている男性が、意外に多いことに驚きました。一般的には男性のほうが、女性より切り替えが難しいと言われる傾向にありますが、アンケートの結果を見る限りそんなことは無さそうです。ただ「元カノの近況を知りたくない」男性の中には近況を知ると未練で辛くなってしまう方もいるようですので、「近況を知りたくない」=「興味がない」というわけではなさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE