お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子トイレも実は常に激混み!? 仕事中の「トイレ休憩」の実態

ファナティック

職場で唯一の憩いの場となるのが、トイレだという方も、もしかしていらっしゃるのかもしれませんね。休憩するためや、化粧直しなど、さまざまなことで利用されている方が多いことでしょう。今回はそんな職場のトイレ休憩について、みなさんにアンケートを実施しました。

Q.あなたが毎日、職場のトイレの個室で「トイレ休憩」する回数を教えてください。
<男性>
・1位 「0回」……40.2%
・2位 「1回」……22.8%
・3位 「3回以上」……19.6%
・4位 「2回」……17.4%

<女性>
・1位 「3回以上」……33.3%
・2位 「0回」……31.6%
・3位 「2回」……18.4%
・4位 「1回」……16.7%

1日3回以上、トイレ休憩するという女性は3割以上。一方で男性のほうは、一度も休憩しないという方が4割近くいらっしゃいました。では、どれぐらい休憩しているのでしょうか。

Q.あなたが毎日、職場のトイレの個室で「トイレ休憩」する合計時間を教えてください。
<男性>
・1位 「15分」……46.7%
・同率1位 「0分」……46.7%
・3位 「30分」……6.5%
・4位 「1時間以上」……0.0%

<女性>
・1位 「15分」……53.5%
・2位 「0分」……39.7%
・3位 「30分」……5.8%
・4位 「1時間以上」……1.1%

トイレで休憩する時間は、15分程度という方が、男女共に半数近くといった結果になりました。みなさん、トイレ休憩でどんなことをしているのでしょうか。

3回・30分以上

・「パソコンばかりは疲れてしまうから。ぼーっとしています」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「長時間労働なため」(28歳男性/金融・証券/専門職)

仕事中はパソコンに集中しているため、なかなか休憩をとることも難しいようです。トイレにいって、ゆっくり休憩する方も多いのでは。

3回・15分以上

・「トイレ休憩というか普通にトイレに行ってることが多いので。あとは化粧直したり、伸びしたり」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「だいたい5分ほど、スマホをぼんやり見たりしている」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「トイレで用を足す以外のことをしていると思われるのがマズイので。実際に短時間で済ますようにも心掛けており、別の行動は取っていない」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

トイレにいったついでに、休憩をされる方も多いようですね。化粧直しをする女性もいれば、何をするでもなく、ぼんやりとして休憩されている方もいらっしゃるようです。一方で男性のほうは、なるべく用を足す以外には時間は使っていないようです。

2回・15分以上

・「メイク直し込みで、二回か三回で15分くらいなら周りに迷惑かけないし」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「毎回なるべく時間がかからないように数分で済ませるから。鏡で髪型や化粧が崩れていないかだけはチェックしている」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お昼ご飯後はちょっとだけお昼寝をしています」(31歳女性/その他/その他)

・「普通に用を足す。ついでに携帯をいじる」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

トイレ休憩は1日2回程度という方も、少なくありません。化粧直しをするついでに休憩をとる方が多いようですが、中には昼寝をしている方もいらっしゃるようです。お疲れですね。

1回・15分以上

・「眠いときにちょっと仮眠してる。彼氏にLINE返したり」(25歳女性/小売店/クリエイティブ職)

・「トイレでふと仕事の出来を振り返る」(32歳女性/学校・教育関連/営業職)

・「少しストレッチする。リラックス」(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「スマホでTwitterを見るか、音楽を聴くか、ラジオを聴いている」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)

1日に1回だけトイレ休憩をする方でも、昼寝や仮眠をしている方がいらっしゃるようです。日本の企業には昼寝の習慣がないため、眠くなっても耐えなければなりません。トイレでこっそり休憩しましょう。

0回・0分以上

・「用を足したらすぐ出る。トイレにこもる習慣がないから」(32歳女性/その他/事務系専門職)

・「忙しいから極力トイレは行かないようにしている」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

・「トイレに行ったら用を足すくらいしかしない」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「トイレがせまくて汚いから、一刻も早く出ていきたいから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

トイレにいっても、全く休憩しないという方もいらっしゃるようですね。トイレでは用を足すだけで、それ以外は何もすることがないと感じているようです。

まとめ

女性は化粧直しのためなどに、トイレ休憩をされる方も多いですが、意外に仮眠をとるために利用している方も多いようですね。男性の場合、あまり個室に入ってトイレをする回数が少ないためか、トイレは純粋に用を足すだけの場所として利用されているようですよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数266件。22歳~39歳の社会人男性・女性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE