お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

5位「アメカジ系」4位「お兄系」 女子ウケする男子ファッション・ランキング第1位は?

ファナティック

外国人カジュアル系、きれいめ系……男性のファッションにも、さまざまなタイプがありますよね。あまり個性が強すぎるのも敬遠したくなってしまいますが、逆に無個性すぎても近寄りがたくなってしまうもの。そこで今回は、ファッション系統でもっとも女子のタイプが多いファッションはどれなのか、調査してみました。

Q.もっとも好きな男性のファッションはどのタイプですか?

1位 きれいめ系……40.2%
2位 カジュアル系……36.9%
3位 コンサバ系……6.6%
4位 お兄系……5.3%
5位 アメカジ系……2.5%
※6位以下省略、その他を除く

「きれいめ系」「カジュアル系」が下位をぐんと引き離してランクイン。オシャレだけど気取り過ぎないコーデは女子ウケがいいのかも。では、4位までの詳しい理由を聞いてみましょう。

1位 きれいめ系

・「印象がいいし、清潔感があるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きれいな感じの人は素敵だな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「私自身がきれいめの服装なので、同じような服装をしている人に惹かれます」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

堂々の1位はきれいめ系コーデ。シャツにジャケットを合わせるなど、清潔感のあるコーデは女子ウケもバッチリ。堅苦しすぎない、ちょっとラフなところも人気の秘訣。

2位 カジュアル系

・「TPOに合わせられそうだし、凝りすぎるとついていけないファッションが少なそうなので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「カジュアル系だとこちらもあまり気を遣わなくてよさそうで楽だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分がカジュアルなので一緒に歩いていて違和感がない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

2位はシンプルにカジュアル系。気合いの入りすぎたファッションでは女子も気後れしてしまうもの。カジュアルの中に時計や財布など小物で見せるとさらに魅力アップ。

3位 コンサバ系

・「きちんとした大人の雰囲気が魅力的だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「きちんとしていてでもきれいすぎないのがいい」(27歳/食品・飲料/専門職)

1位のきれいめ系コーデに似た系統のコンサバ系。控えめながらもきれいにまとまるので、男性から大人の雰囲気を感じられるようですね。はっきりした個性よりも、醸し出す雰囲気が女子の心をグッとつかんでくれそうです。

4位 お兄系

・「白シャツにジーパンみたいなお兄系な服装が爽やかで好きだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「大人っぽくてかっこよく見える」(23歳/その他/その他)

ちょいワルな雰囲気をかもし出すお兄系コーデ。ジャケットの中にVネックシャツ、ジーンズ系をさらりと着こなせば、女子人気も上がりそう。

いかがでしたか? さまざまなファッション系統があるものの、やはり人気はきれいめ系。きっちりしすぎず、かといってラフすぎないちょうどいいバランスがいいのかも。あなたは、どんなファッションがタイプですか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE