お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うならどちら?「顔はふつうだけど、おもしろい」or「かわいいけど、楽しませないといけない女子」

ファナティック

女性にとってルックスだけではなく、「おもしろい」男性はとても魅力的ですよね? 一方で男性たちは「おもしろい」女性をどんなふうに思っているのでしょうか? 20代から30代の社会人男性にこんなアンケート調査をしてみました。

Q.付き合うならどちらがいいですか?

 「顔はふつうだけど、一緒にいておもしろい女性」……71.8%
 「かわいいけど、男性が笑わせないといけない女性」……28.2%

多くの男性たちが、「一緒にいておもしろい女性」を選んでいることがわかりました。男性たちにとっても「おもしろい」異性は魅力的なのかもしれません。それぞれを選んだ理由も聞いてみましょう。

<「顔はふつうだけど、一緒にいておもしろい女性」派の意見>

■一緒にいて楽しい

・「一緒にいて楽しめそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「そのほうが退屈しないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「楽しく過ごせることが大切だから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「一緒にいて楽しいと思える女性がいい」という回答が圧倒的多数。長い時間を一緒に過ごすには、一緒にいて同じテンションで楽しめる相手が居心地がいいのかもしれません。明るくてユーモアのある女性は、同性から見ても魅力的に見えますよね。

■気疲れしなさそう

・「気疲れしなさそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「そこまで会話をがんばらなくていいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「男性が笑わせないといけないのは疲れるから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

いつも相手を楽しませないといけないのは、かなりしんどいことですよね? そんな心配がないのも、男性にとっては居心地のいい相手なのかもしれません。

<「かわいいけど、男性が笑わせないといけない女性」派の意見>

■かわいさが大事

・「かわいい人がいい」(30歳/建設・土木/営業職)
・「癒やされるから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「かわいいなら、がんばって笑わせようという気になる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「おもしろいかどうかよりも、ルックスが大事」とホンネを語る男性も。やはり見た目の良さに惹かれるのも事実です。かわいらしい女性のツンデレみたいな部分も好き、という男性も。好みは人それぞれなんですね。

■笑わせるのが得意

・「笑わすのが得意だから」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「こっちが笑わせるのが大事」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

「相手を笑わせるのが得意!」と言い切る男性もいるよう。一緒にいる時間を男性が盛り上げたほうがいい、という考え方の男性もいるようですね。いつもおもしろいことを言って笑わせてくれるこんな男性、魅力的だと思う女性も多いかも。

まとめ

多くの男性たちが女性にもおもしろさを求める傾向があるようですが、「一緒にいて楽しければ、どちらが笑わせる役回りでもいいのでは?」と思います。ただ、どちらかがそれを負担と思ってしまわないことが大事。長続きするのは、お互いに楽しいと思える間柄を作れたカップルなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE