お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「童顔女子」と「大人びた女子」男子がグッとくる好き顔はどっち?

ファナティック

ともだち

いつまで経っても幼さを感じさせる「童顔の女性」と、若いときから妙に落ち着きを感じさせる「大人びた顔立ちの女性」。みなさんは、自分がどちらのタイプに当てはまると思いますか? どちらもそれぞれに魅力的ですが、男性に好かれるのはどちらのタイプか気になりますよね。そこで、今回は童顔の女性と大人びた顔立ちの女性のどちらが好きかを男性たちにズバリ聞いてみました。

Q.童顔の女性と大人びた顔立ちの女性、どちらのほうがタイプですか?

「童顔の女性」……56.1%
「大人びた顔立ちの女性」……43.9%

「童顔の女性」のほうがタイプという男性が6割弱と若干多めの結果に。それぞれを選んだ理由を見ていきましょう!

いつまでも若々しくいてくれそう

・「年をとっても若く見えるから」(33歳/電機/技術職)

・「ずっと若い気がするため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「童顔の女性のほうが、あまり年上に見えない分、かわいがってあげられる」(28歳/情報・IT/技術職)

童顔の女性の多くは子どもの頃から印象があまり顔が変わらないまま。年をとってもかわいらしい印象で、あまり老けて見えないところがいいという男性は多いようです。女性をかわいがってあげたいという男性にとっては、年齢に見合わないかわいらしい雰囲気の女性のほうがかわいがっていても違和感を抱かないみたいですよ。

では、大人びた顔立ちの女性のほうが好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

落ち着いた感じが好き

・「色っぽい人が好きだから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「かわいいよりキレイなほうがタイプなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「落ち着いた感じの女性が好みだから」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

大人びた顔立ちの女性はキレイ系で色気のある女性のことが多いので、そういうタイプの女性が好みという男性たちからは好かれるみたいですね。顔立ちのせいか年齢が若くても落ち着いた感じに見えるので、キャピキャピした女性があまり得意ではないという男性にもウケがいいみたいですよ。

自分と釣り合いがとれる

・「子どもっぽい人と一緒にいると、疲れてしまいそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が老け顔だから、釣り合いがとれるのは大人びた顔立ちの人だと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の年齢のせいか、相手の年齢相応の顔でないと違和感のほうが強くなる。完成されたイメージなのもいい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性自身が老け顔だったり、年齢が高めだったりすると童顔の女性といるとなんとなく違和感を抱いてしまう。その点、大人びた顔立ちの女性なら不自然さもなく、一緒にいても釣り合いがとれると思えるようです。童顔だからといって性格まで幼いわけではないですが、イメージ的に子どもっぽく感じるのがイヤだという人もいるみたいですね。

<まとめ>

かわいい系が好きなら童顔の女性、キレイ系が好きなら大人びた顔立ちの女性を選ぶというのは、男性たちの共通した意見のようですね。実際にはどうかわかりませんが、童顔だと性格や考え方も押さなくて素直な感じ、大人びた顔立ちだと落ち着いていて大人の女性といったイメージに見えるのは間違いなさそう。どちらの顔立ちにもメリット、デメリットはありますが、「童顔」がただの子どもっぽさになったり、大人びた顔立ちがただの老け顔になったりしないように、女性としては気をつけないといけませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE