お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

65.7%の女性が賛成! 「トモダチ彼氏」がいい理由「お互い得るものが多そう」「男性目線の話もできる」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

「彼氏」といえば恋人のことですが、最近では「トモダチ彼氏」なるものも登場しているそう。女友だちのように気が合って、ファッションや美容などの話をできる相手を指すそうですが、みなさんはこのような男性をどう思いますか? 働く女性に本音を聞いてみました。

Q.友だちのように気が合って、ファッションや美容などの話をできる彼氏のことを「トモダチ彼氏」というそうですが、賛成ですか? 反対ですか? 
トモダチ彼氏に賛成!……142人(65.7%)
トモダチ彼氏に反対!……74人(34.3%)

賛成の人の方が約2倍という結果に。彼氏とコスメなどの話をしたり、楽しい関係を築きたいと思っているのかもしれませんね。それぞれの意見を見てみましょう。

トモダチ彼氏に賛成!

■意気投合したい!

・「気が合うということだからいいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大賛成です。そいう彼氏ならすごく楽しく時間を過ごせそう!」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一人くらい異性でなんでも言える友だちは必要」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼とは何でもわかりあえるのが理想。とくに価値観の違いは、二人の関係に大きな影響を与えます。女性がコスメなどにお金をかけることを理解できない男性もいるので、美容の話ができたらいいですよね。女友だちのように楽しく話せて、気楽に付き合っていけそう。

■男性の気持ちがわかるようになるかも

・「自分としても参考になりそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「男性目線の話もできるし良い関係だと思います」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「男性も最近は美容に気を使っている人が多いし、お互い得るものが多そうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性脳、女性脳なんていうように、男女では考え方に違いがみられることも。そんなとき、男性視点からのアドバイスをもらえるのはうれしいですね。美容やファッションだけでなく、人間関係や仕事も話もできそうだし、新しい関係を育てていけるといいですね。

■トモダチ彼氏のよさを活かす

・「時には友だちのようでいいと思う」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「女友だちより嫉妬がない分、付きやいやすくて好き」(29歳/学校・教育関連/学校・教育関連)

・「色々な悩みを相談できて良いアドバイスをくれそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女友だちには言えないことが言えるのも、恋人同士という信頼感があるからかもしれません。嫉妬される心配をしなくていいのもうれしいですね。トモダチ彼氏にしかない良さがあるので、それを活かした付き合いができるでしょう。

トモダチ彼氏に反対!

■普通の友だちでいいのでは?

・「普通の男友だちと変わらない感じがする」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「友だちなら友だちというくくりにしたい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「友だちでいいと思うから、ロマンチックな気持ちになれないだろうからつまらない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「もうちょっと別の話をしたい。ドキドキ感がなくなってしまいそうで嫌」(24歳/食品・飲料/専門職)

仲良くできるのはいいけれど、これでは彼氏としては物足りない……。このような関係では、ただの「男友だち」なのでは? という意見も。女友だちのような感覚で付き合っていけるのはいいけれど、ラブラブ度がどうなるのか心配ですよね。

■男の友だちは居心地が悪い?

・「男の子は男らしくいて欲しい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分のいろんなことにダメ出しされそうでいや」(27歳/金融・証券/営業職)

・「美容やファッションの話は友だちとするので、彼とは違うジャンルの話がしたいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性はこだわり派が多いので、美容やファッションを研究してしまうと、あれこれと口出しされる可能性も。手抜きメイクがバレてしまう可能性も大。そう考えると、あまり詳しくない方がいいこともあるようです。

まとめ

トモダチ彼氏には、気が合うなどのメリットもありますが、恋人としてはちょっと物足りなく感じるかもしれないデメリットもあります。男性に対して求めるものによって、賛成か反対か、意見が分かれるのかもしれませんね。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE