お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

女性は妊娠した瞬間からだけど……男性が「父親」を自覚する瞬間とは

ファナティック

男性が父親になったと自覚した瞬間

女性は妊娠した瞬間から、母親の自覚が出ると言われていますが、男性の場合は、なかなかすぐに父親として自覚するのは難しいと言われています。そこで今回は男性のみなさんに、自分が父親だと自覚した瞬間について、お話を聞いてみました。

産まれたとき

・「子どもが産まれるのを見て初めて」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「子どもが産まれた瞬間。それまではまったく実感がなかった」(28歳/自動車関連/技術職)

・「産まれた子の顔を見たとき」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

妊娠と聞いただけでは、あまり父親としての実感はないかもしれませんが、生まれた赤ちゃんを見ることで、父親としての自覚が生まれてくるようですね。

赤ちゃんを抱いたとき

・「生まれたばかりのわが子を抱いたとき」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「子どもが生まれて抱きかかえたとき、自分の子どもなんだなと実感がでてきた」(28歳/建設・土木/技術職)

・「子どもが生まれて初めて抱いたときに指をぎゅっと握られたとき。言いようのない気持ちになった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

生まれた赤ちゃんを見て、父親としての実感はなくても、その赤ちゃんを抱くことによって父親としての自覚が出てくる人もいるようです。やはり、赤ちゃんのぬくもりがそう感じさせるのでしょうか。

出産に立ち会ったとき

・「出産に立ち会い、出てきた赤ちゃんの顔が僕そっくりだったこと」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「出産立ち合いで生まれてきた瞬間の泣き声を聞いたときに思った」(37歳/情報・IT/技術職)

・「立ち会い出産だったので、わが子が生まれてきて産声を上げた瞬間、父親になったんだな、と感じました」(33歳/印刷・紙パルプ/技術職)

父親としての実感は、やはり出産に立ち会うことで、大きく感じられるようです。新しい命の誕生だけでも感動するのに、それがわが子となると、より父親になったことを実感してしまうものです。

パパと言われたとき

・「子どもが初めてしゃべった言葉が『パパ』でそのとき父親になったんだと自覚した」(30歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「周囲の人からパパと言われたとき」(33歳/情報・IT/技術職)

・「両親から『パパ』、『お父さん』と呼ばれるようになったこと」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

生まれたときや、まだしゃべったり、動いたりできないころは、単にかわいいと思っているのかもしれませんが、その子どもにパパやお父さんと呼ばれると、どうしても父親であることを実感させられてしまうようですね。

子どもが生まれてから、やっと父親としての自覚を持てるようになったという男性は多いようですね。人によっては、赤ちゃんのうちはまだ実感できなかったけど、子どもの口からパパと言われることで、やっと自覚を持つ男性もいるみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※クリエイティブサーベイ株式会社調べ。(https://creativesurvey.com/)
有効回答数414件(21歳~53歳の社会人男性)