お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の結婚への本音! 共働きがいい⇒60.8% 養ってもらいたい⇒●●%

ファナティック

カップル「結婚したら専業主婦になりたい」と思う女性もいるとは思いますが、現実的には共働きしないと生活できないこともありますよね。では世の男性たちは、結婚したら妻とどうやって生活したいと思っているのでしょうか? 働く男性のみなさんに本音に迫ってみました!

Q.結婚する相手への気持ちとして、次のうち一番あてはまるものはどれですか?

「養ってあげたい」……28.4%
「養ってもらいたい」……10.8%
「共働きしたい」……60.8%

一番多かったのは「共働きしたい」という回答で、6割の男性が支持しました。少数派ではありますが「養ってもらいたい」という回答も! どうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

<「養ってあげたい」と回答した人の意見>

子どもができたら、専業主婦になってほしい

・「子どもができたら、専業主婦になってほしいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「一家の大黒柱みたいな存在に憧れるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分を選んでくれたのだから、せめて楽をさせてあげたいから」(32歳/通信/技術職)

約3割の男性が回答した「養ってあげたい」からは「子どもができたら専業主婦になってほしい」という声が多数ありました。「一家の大黒柱に憧れる」や「せめて楽をさせてあげたい」なんて、今となっては珍しい(?)考え方をする男性もいるようです。

<「養ってもらいたい」と回答した人の意見>

働きたくない

・「そのほうが楽だから」(33歳/電機/技術職)

・「ヒモになりたい」(31歳/電機/技術職)

・「働きたくない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「養ってもらいたい」という回答からは「楽だから」「ヒモになりたい」「働きたくない」などの衝撃コメントが! 家事が完璧にできるならともかく、「働きたくない」って、それは女性だって同じこと。誰だって楽して暮らしたいと思いますよね。

<「共働きしたい」と回答した人の意見>

経済的に安定したい

・「子どもができるまでは、資産形成したい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「経済的に安定したいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「2馬力で稼ぎたいし、家事も平等に分担したいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

6割の男性が回答した「共働きしたい」からは、「子どもができるまでは資産形成したい」や「経済的に安定したい」という意見が多くありました。一人で稼ぐよりも二人で稼いだ方が貯金もできるし、家事を平等に分担してくれるなら女性の負担も減りますよね。

結婚したら「共働きしたい」という男性が圧倒的に多かった今回のアンケート。専業主婦希望の女性にはがっかりな結果となりましたが、これも時代の流れなのかもしれません。今付き合っている彼が結婚についてどう思っているのか、それとなく探りを入れておいた方がよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]