お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ずっと一緒にいたい! 女子が「結婚したい!」と思う男性の特徴5つ

ゆみこーん

好きな人とずっと一緒にいたいから結婚したいと思う人も多いはず。反対に、いくら好きな相手でも「この人との結婚生活は想像できない……」という場合も。働く女子たちに、ずっと一緒にいたいと思う「結婚したい男性の特徴」を聞いてみました。

大事なのは安心感

「シンプルですが、一緒にいて安心できる人と結婚したいです。相手に少しでも不安を感じてしまうと、そばにいても落ち着きません。たとえば気分にムラがある人だと、いつも言葉や行動を選んでしまい、心の底から楽しめないような気がします」(29歳/医療)

さっきまで楽しく話していたのに、急に無口になったり怒りだしたりする人とは、ずっと一緒にいるのは難しいですね。

極端に不潔すぎない

「ズバリ、不潔な人だけは無理です! 3日洗濯していないジーンズをはいているぐらいならOKですが、お風呂が嫌いとか、汗をかいても拭かないでそのままとかはちょっとイヤ。それ以外なら一緒にいられると思います」(33歳/教育)

清潔感は基本的な条件のひとつ。とはいえ、逆に極端にきれい好きな男性も、ずっと一緒にいたら疲れてしまうかも……。

価値観や笑いのツボが合う

「同じテレビ番組で笑えたり、会話が途切れなかったり、価値観が合う人とはずっと一緒にいても居心地がいいと思います」(31歳/不動産)

同じ経験を楽しめること。長く一緒に過ごす上で、これは大事ですね!

適度な距離感を保てる

「四六時中一緒にいるのではなく、ときにはひとりでいたい。結婚するなら、そんな気持ちを理解し合える人がいいですね。一緒にいるけど彼はテレビを見ていて、私は本を読んでいるとか……。そういうことが自然とできる人と一緒にいたいです」(34歳/美容関係)

一緒にいる=束縛し合うことではない、ということですね。

すぐに怒らない人

「何に対しても怒る人とずっと一緒にいるのは難しいかも。会社の上司のことでいつまでも腹を立てていたり、テレビの出演者の言動に怒ったり……。家でくつろいでいるときは、笑って過ごせたらいいですよね」(26歳/飲食業)

せっかくの結婚生活。できれば笑って一緒にいたいですね。

シンプルに「居心地のいい人」と結婚したいという人が多いよう。お互いに少しずつ歩み寄って、「居心地のよさ」をつくろうと努力する気持ちも大切なのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ゆみこーん+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]