お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

その気持ちめっちゃわかる! ぶっちゃけ、女子たちが「婚活で不安に思うこと」4つ

結婚をしたいと思い、真剣に婚活に取り組んでいる女性も多いはず。とは言え、婚活をしていると、気持ちが焦るばかりにさまざまなことが不安になってしまうこともありますよね……。そこで今回は、「婚活をする上で不安に思うこと」について女性たちの本音を聞いてみました。

相手の素性がわからないとちょっと……

・「素性のわからない相手に時間をあまり使いたくない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の素性がたしかかわからないと不安だと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「相手の素性。いま危ない事件が多すぎるから」(33歳/生保・損保/営業職)

ひと目見ただけでは、初対面の相手の素性はなかなか判断できないもの。そんなときは、じっくり話をしたり、何回か食事へ行ったりするなど、時間をかけることで相手のことを知っていくほかありませんよね。しかし、そんな素性のわからない相手に時間を割くのもちょっと……という声も。最近の婚活パーティやお見合いパーティでは身分証明書が必要なものもあるので、不安に思ったときはそのようなパーティを選んで参加してみるのもひとつの手かもしれませんね。

相手の収入が気になる

・「相手の収入など本当のことを言っているのか」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の年収や貯金額。お金の価値観が合わないと困るから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「相手の収入がしっかりしているかどうか」(28歳/ソフトウェア/技術職)

こちらも婚活をしているときならではの悩みではないでしょうか。相手が収入などについて本当のことを言っているのかどうかは、さすがに初対面では見抜くことはできません。結婚を真剣に考えると、お金の悩みも大事なポイントになってくるようです。

いい人に出会えるかどうか心配……

・「自分に合う人に出会えるかどうか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚したい男性に会えるか」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつになったら好きな人に出会えるのだろうという不安」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

婚活を続けていてもなかなかいい人に出会えない期間が続くと、本当に結婚相手とめぐり合えるのかどうかといった不安を抱えてしまう女性たちも。前向きな姿勢で婚活パーティなどに参加していれば、いつかきっとすてきな相手にめぐり合えるはず!

そもそも結婚できるかどうか不安!

・「自分はいつ結婚できるのだろうという不安がある」(31歳/その他/その他)

・「結婚相手といつ出会えるか、いつまでやればいいかなど終わりが見えないところ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつかは結婚できるのかどうか、先が見えないこと」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

婚活をしたからといって、すぐに結婚相手が見つかるものではありません。中には何年もかけて、やっと相手を見つけることができたという人も、決して少なくありませんよね。心が折れそうになっても、めげずに続けていくことが大切なのかもしれません。

まとめ

結婚を意識してはじめて婚活イベントなどに参加すると、最初はいろいろ戸惑ってしまうものです。不慣れなうちは苦い思いをしてしまうこともあるかもしれませんが、根気よく続けていくうちに“いい男”を見抜く目もきっと培われていくはず。幸せな未来のためにも、不安に負けず今できることをがんばりましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]