お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

いいお母さんになりそうな女性の特徴4つ

ファナティック

まわりの友達が結婚しはじめたり、子どもができはじめたりすると、自分が将来母親になったときのことを考えることってありますよね。今回は、将来いいお母さんになりそうな女性の特徴について、社会人女性に聞いてみました。

<いいお母さんになりそうな女性の特徴>

■家事全般をこなせる

・「料理などの家事が好き。家庭に入ってもいきいきとしていそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家に行くたびに何かパパッと作ってくれる友人。もうお母さんみたいだなと思うから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

がんばっている素振りを見せず、さりげなく家事をこなしている女性が、いいお母さんになりそうだと思う人が多いよう。実際にお母さんになっても余裕のある家庭生活を送ることでしょう。

■めんどう見がいい

・「後輩のめんどう見がいい。たくさんのことが同時にできる人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「めんどう見がよくて、物わかりがよくて、客観的」(26歳/学校・教育関連/その他)

めんどう見のいい人は、他人のめんどうまでケアできる器の大きさがありますよね。また、複数のことを同時にできる効率的な人も、将来いいお母さんになりそうだと思われるようです。

■愛情を持って接する

・「怒り方が上手で、しつけがちゃんとできそう」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ダメなことはダメとはっきり言える女性は、きちんとした教育ができていいお母さんになりそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

会社の後輩はもちろん、友達などにもダメだと思ったことをはっきり言える女性は、将来子育てをするときにいい教育をしそうだと思われるようです。堂々と意見が言える女性は、かっこいいですよね!

■キャパシティが大きい

・「懐の深さがあり、器が大きい人。子育てはがまんの連続だと思うから、常に許せる体制のある人はいいと思う」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人の悪口を言わない人。それぞれの個性を認められる人だと思うので、ほかの子と比べたりすることなくいいお母さんになりそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

子どもの個性を認めることは、母親として大事な素質かもしれませんね。ほかの子と比べずに、自分の子の長所を伸ばしていける人になりたいものです。

<まとめ>

世の中のお母さんたちがあたりまえのようにやっている子育ても、こうして考えるととても大変なことだと感じさせられますよね。いつか自分が子どもを持ったときのため、いい母親になるために必要な礎は今から築いていくべきかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数 142件(22~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密