お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

そこまでがんばる? 体調が悪くても仕事を休まない女性56.5%

ファナティック

朝、起きて体調が悪いとき、学生のころなら「今日は休み!」と即決できますが、社会人ともなるとそうはいかないもの。ゆっくり休むことが体のためになるのはわかっているけれど、仕事のことを考えると迷ってしまいますよね。今回は、体調が悪いときに会社を休むか、がまんして出社するかについて女性たちにアンケートを採ってみました。

Q.体調が悪いとき、仕事を休みますか?

「がまんする」56.5%

「休む」43.5%

体調が悪くてもがまんして出社するという人が6割近くもいるという結果に。では、それぞれを選んだ理由をみてみましょう。

<「がまんする」派の意見>

■仕事が溜まるとあとが大変

・「出社できそうならとりあえず行く。仕事をしていて気が紛れるのであればがんばる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「とりあえず行く。倒れそうになったら帰る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事が溜まって、あとあと苦労するのは自分だから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

とりあえず、出社できそうなら仕事をして気を紛らわすという女性たち。「仕事が溜まってしまうとあとで苦労するのは自分だから」という気持ちがあるようです。1日休んだだけで追いつかなくなるほどの仕事量をこなしているとなれば、ゆっくりしていられないかもしれませんが、ムリはしないでくださいね。

■まわりの目が気になるから

・「翌日に長々と嫌みを言われるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「まわりに迷惑なのである程度はがまんして仕事する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「周囲の目が気になる」(26歳/医療・福祉/専門職)

本当は休みたいけれど、休んだら翌日にまわりの人から嫌みを言われるので、休むわけにはいかないという女性もいるようです。誰だって体調が悪くなることはあるのだから、お互いさまと思えたらいいのですが、そうもいかない職場もあるようです。

<「休む」派の意見>

■出社してもミスしそうだから

・「ほかの人にうつしたくもないし、つらいときに仕事してもろくなことできないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「極端に体調が悪い状態で仕事に行ってもミスしかしないから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「仕事の能率が下がっているし、悪化したら逆効果だと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

体調が悪いのをがまんして出社しても、仕事の能率が下がっているのでムダという考えの人も。集中力に欠ける状態で仕事しても非効率なのは確かです。1日休んで体調を整えてから出社するほうが会社のためにもなりそうですよね。

体調管理も仕事のひとつではありますが、人間なら誰だって体調が悪くなることはあるもの。それをがまんしないといけないというのは、いくら仕事とは言えつらいですよね。仕事は体調が回復してから取り返し、フォローしてくれた人には素直にお礼をするという気持ちで、思い切って会社を休む勇気も必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]