お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これが男子の本音! 「キャリア女子」との交際に抵抗アリ⇒●●%

ファナティック

働く女子女性の社会進出も進み、仕事を格好よくバリバリこなす「キャリア女子」の数も増えてきています。女性の中にはそんな「キャリア女子」に憧れる人も少なくないはず。では男性は彼女が「キャリア女子」であることに抵抗はあるのでしょうか。聞いてみました。

Q.仕事をバリバリこなす「キャリア女子」と付き合うことに抵抗はありますか?

抵抗あり……26.7%
抵抗なし……73.3%

半数以上の男性が「抵抗なし」と回答しました。では、実際に「キャリア女子」をどう思っているのでしょうか。詳しくみていきましょう。

がんばってる女性って尊敬できる!

・「努力の賜物だから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事ができる人は尊敬できるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事ができるというのはかっこいいし尊敬できるから」(36歳/情報・IT/技術職)

バリバリ仕事をこなす姿は男性でも女性でも格好よく見えるものです。努力し「キャリア女子」となり頑張る彼女に好感を持つ男性は多いよう。

お互いにいい刺激がありそう

・「張り合いがあっていいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分も負けじとお互いの能力を高められそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の刺激になりそうだし、自分も仕事バリバリやりたいので、理解がありそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

バリバリ働く「キャリア女子」の彼女を見て自分も負けていられないと、いい刺激が受けられるという男性も多くいました。お互いにいい刺激を与え合い、高められる関係って素敵ですよね。

やっぱり助かります……収入面

・「稼いでもらうのはありがたい」(34歳/商社・卸/営業職)

・「むしろ共働きで余裕のある生活をしたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「将来結婚しても困らないため」(28歳/医療・福祉/その他)

将来のことを考えると自分の収入だけで養うのはちょっと不安。そうなると収入のある「キャリア女子」だとむしろ助かる、という正直な意見もみられました。

一方で「抵抗あり」にはこんな意見が……

・「仕事が忙しくてデートする時間があまりなさそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「仕事だけではなく、私生活もテキパキしてそうなので肩がこりそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「そんなに好きではない。どちらかといえば家庭をしっかり守ってくれそうな人がいい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

忙しい「キャリア女子」だとプライベートの時間が少なくなかなか会えないのでは、という不安や、私生活でも「キャリア女子」だったら……という不安を抱える人も多くいました。また、将来的なことを考え、家庭を守ってくれる人を望む声も。

最近ではバリバリ働く「キャリア女子」を目指す女性も多いでしょう。バリバリ働きたい彼女の気持ちを理解し、そんな彼女に刺激を受け、頑張りあえる関係は理想的。ですがプライベートの時間も大切です。仕事とプライベートの線引きをきちんとし、どちらの時間も大切にできることが重要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]