お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したい彼氏から「子どもは作らない」と言われたら、どうしますか?

ファナティック

今の彼氏との結婚を考えている人の中には、彼氏との子どもを望む人もいるかと思います。ですがふとした瞬間に、彼氏から「子どもは作らない(または、作れない)」と言われたらどう思ってしまいそうですか? 女性のみなさんに聞きました。

仕方がないので別れる

・「まず理由を聞く。体に問題がないようだったら別れる。問題があるようだったら解決策を見出す。とりあえずショックだけど」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「作れないならかまわないけど、欲しくないと言われたらイヤ。子どもが嫌いとか邪魔だとかの理由なら問題」(30歳/通信/事務系専門職)

・「その彼氏とは価値観が合わないから別れる」(29歳/金融・証券/営業職)

長くお付き合いをする上で、価値観の一致は大切ですよね。とくに子どもは配偶者との間に生まれるのが前提のようなところがありますので、彼氏に拒否されれば難しいでしょう。価値観のちがいから、仕方なく別れを選ぶ女性もいるようです。

彼氏を優先する

・「自分も子どもが欲しいとは思わないので、むしろ、意見一致でいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分も子どもはうっかりできない限りは必要ないと思っているので、むしろ都合がいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「不妊治療を考える。いろいろ考えてだめなら、彼と一緒になりたいなら2人で幸せになる」(28歳/医療・福祉/専門職)

結婚生活において、子どもは重要な一員ですが、それがすべてでもないですよね。子どもがいなくても幸せそうな家庭もありますし、欲しくてもできなければ夫婦2人になります。子どもの有無で、一概にその家庭がいい悪いとは言えませんよね。

子どもがほしいかどうか、真剣に考える

・「そのことに対して自分はどう思うか、時間をかけてじっくり考える」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「しょうがないなと思う。彼氏の考えが変わるのを待つ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「そうかーと思うはず。私自身も子どもが実際にできるまでほしいかわからなかった」(32歳/金融・証券/営業職)

結婚の延長線上にある妊娠・出産ですが、結婚すればすぐに子ども作るかというとそうでもないですね。毎日の生活を送っているうちに、どちらかというとイレギュラーな形で授かるでしょう。ですから、実際にはほしいかどうかまで考えていない人は多いかもしれません、

まとめ

彼氏が子どもを作らないと言ったときの、女性の気持ちを調べました。彼氏をとるか将来の子どもをとるかの二択になるかと思いきや、じっくり時間をとって考えるという中庸の人もいましたね。あなたが同じ立場になったら、どうすると思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]