お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

過去に戻れたらいいのに! もし人生をやり直せるならいつからがいい?

ファナティック

時間を過去に戻せたら、いつに戻って何をやり直してみたいと思いますか? 過去を悔やんでも仕方ないとわかっているけれど、「あのとき、こうしてれば……」と後悔していることのひとつや2つは誰にだってあるはず。今回は「人生をやり直したい」と思う時期とその理由について女性たちに聞いてみました。

■進路を決める前に戻りたい

・「中3に戻って、行く高校を決め直す。行く高校がちがっていれば大学に行っていたと思うし、もっとたくさんの出会いがあったと思うから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「高校生。勉強。大人になると勉強するためにけっこうなお金がかかるから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「高校生に戻って大学を選びなおす。今、全然関係ない仕事に就いているから」(32歳/不動産/専門職)

中学、高校時代に戻って進路を決め直したいという女性も多いようです。仕事のためにも別の大学に行っておけばよかった、ほかの高校に行っていれば出会いもあったはず、という気持ちがあるようですね。大人になってから勉強するのはお金がかかると実感した人は、勉強に専念しておけばよかったとも思うようです。

■大学時代に戻って就職活動をやり直したい

・「大学に戻って資格を取りたい。転職に有利」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「大学時代。留学をしたい。社会人になって国際的な仕事をしたいと思ったときに、どんなに能力があっても、留学したことがないというのが負い目みたいになってしまう」(30歳/通信/事務系専門職)

・「大学に戻って、就職活動をやり直す。後悔しているから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事をする上で有利な資格を大学時代に取っておけばよかった、海外留学しておけばよかったと思っている人もいるようです。今からでも遅くはないとはいえ、自由に時間を使える大学生のころに気づいていれば、今はもっとラクができただろうなという気持ちがあるのでしょうね。

■小学生から人間関係をやり直したい

・「小学校の高学年辺りから。友達関係と勉強をもっとしておけばよかった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小学校中学年。もっと友達を大事にしたい。このころから自分本位の嫌な性格になりはじめていたと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「小学生時代に戻って勉強と人間関係をやり直したいです」(23歳/小売店/事務系専門職)

友達関係がうまくいかないという悩みを持っている女性は、小学校のころから人間関係をやり直してみたいと思うようです。大人になってから人との付き合い方や性格を変えるのは難しいので、素直だった子どものころに戻って自分の性格から変えたいと思うのかもしれませんね。

当時は自分のやっていることが後悔の種になるなんて気づきもしないもの。でも、今の自分があるのは過去の積み重ねだと思うと、いつ、どんな瞬間もムダにはできないし、いい加減な選択をしちゃダメだと気づかされますよね。今後は、「あのとき、こうしておけば……」と後悔するより、これからどうするかを前向きに考えていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる