お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

“おばさん”なんて言わせない! ステキな30代女性の特徴4つ

ファナティック

街を歩いていると、年齢を感じさせないくらい若々しい女性ってたくさん見かけますよね。30歳は女性にとって節目だと考える人も多いと思いますが、30代だからこそ出せる魅力があるはずです。今回は、ステキな30代女性の特徴を、社会人女性に聞いてみました。

<ステキな30代女性の特徴>

■健康が若さのカギ

・「お肌にもダイエットにも気を使っていて、年齢を感じさせない人。自分に力を入れている人はステキなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「適度に運動をして体を鍛えている女性。そのちょっとした努力が美しさをさらに引き立たせていると思うから」(31歳/金融・証券/営業職)

まずは何はともあれ健康であることです。体の不調は外見にも表れます。肌も荒れ放題、加齢による代謝の低下でおばさん体形まっしぐらではステキとは言えませんよね。健康的な生活を送ることが若さを維持する秘訣です。

■時間の使い方がうまい

・「朝活など時間を有意義に使えている女性」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「朝活でヨガや資格取得の勉強をしている女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

朝活という言葉がかなり浸透していますが、早起きすることのみならず、ステキな女性は時間の使い方がうまいですよね。毎日時間に追われるのではなく、時間を追って生活しています。上手に時間を使うことで、日々の生活に余裕も生まれ、自分に手をかけられるようになります。

■仕事もプライベートも手抜きなし

・「家事もばっちりやって仕事もきっちり。メイクや洋服も決まっている」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「家庭のことでなく、自分のしたいことも楽しんでいる女性」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

女性の30代はとても難しい時期。社会人として責任ある立場になると同時に結婚や出産というライフイベントを迎える人も多いでしょう。何かと忙しい30代ですが、忙しさを理由に手抜きすることは避けたいですね。

■年齢を言い訳にしない

・「年齢を話題にせず、いきいきしている女性。『もうおばちゃんだから~』『3○歳だから~』など言う人はダサイ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「『若くないから』と卑屈にならず、いろんなことにチャレンジできる女性」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ステキな女性は年齢を言い訳にしません。何かにつけ加齢を理由にしていては、できることの幅が限られてくるだけです。今現在の自分を存分に楽しみましょう。

<まとめ>

若くてかわいいことは、女性として確かに魅力的なことです。30代になれば、若いころと比べると「年を取ったな~」と感じることもあるかと思いますが、20代のころにはない、いろいろな人生経験があります。後輩たちがあこがれるステキな30代女性になりたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数 142件(22~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密