お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

男ウケはダントツで●●! 男性が「結婚したくなる女性」の特徴ランキング

ファナティック

「この女性とならずっと一緒にいたい」と思う人が現れたら、男性が結婚に踏み切るのにもそれほど迷いを感じないはず。結婚したい女性は、男性にそう思わせてプロポーズしてもらいたいものですよね。では、男性たちが「結婚したい」と思う女性にはどういう特徴があるのでしょうか。男性たちにアンケート調査を行い、どんな女性と結婚したいと思うのかをランキングでまとめてみました!

Q.どんな女性と結婚したくなりますか?

第1位「料理ができる」68.9%

第2位「顔がかわいい」39.8%

第2位「会話がおもしろい」39.8%

第4位「子ども好き」34.0%

第5位「掃除ができる」32.0%

※第6位以下省略。複数回答可。

第1位は「料理ができる」女性。家事の中でも特に料理ができるということが男性にとっては外せない条件のようですね。では、それぞれの回答についてそう思う理由を聞いてみましょう。

<回答を選んだ理由>

■第1位「料理ができる」

・「料理は毎日のことだからできるとポイント高い」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「会社から帰宅して、おいしい料理と妻のやさしい笑顔があれば、疲れも癒されるから」(32歳/通信/技術職)

・「やはり胃袋をつかまれるとイチコロ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事で疲れて帰ってきたときにおいしい料理を作って待っていてくれたら、男性たちは幸せになれるようです。結婚には、男性の胃袋をつかむことが大切だというのは、昔も今も変わらない条件だということですね。

■第2位「顔がかわいい」

・「見た目がいいだけで、毎日見ていたいと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「顔がすべて」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自慢できるから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性たちは、顔がかわいい女性を毎日見ていたくなるようです。「この人のためにがんばって働かないと」という気持ちにもなれるのかもしれませんし、あるいは、自分の妻をほかの男性に見せびらかしたい、自慢したいという気持ちがあるということかもしれませんね。

■第2位「会話がおもしろい」

・「内面がいいと思うほうが絶対正解」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「価値観が合うこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて飽きることがないと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

話していておもしろい、話が合うということはお互いの価値観が一致しているということ。一生、一緒に暮らしていくのなら価値観が合うというのは大切なポイントですよね。特に何をするわけでなくてもその人と会話をしているだけで楽しい、どんなに話をしても飽きないというのは夫婦円満のためにも大事ですよね。

<まとめ>

男性たちの多くが「料理ができる」女性を重要視しているという結果になった今回のアンケート。毎日のことだけに、食事は結婚に重要なポイントになるというのはまちがいないようです。男性ウケのいいファッションやメイクに気を使うよりも、男性の胃袋をがっちりつかめるおいしい料理を作れたほうが、結婚を考えている男性の心には響くのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数 103件(22~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密