お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外と好印象! 滑舌悪い女性についての本音

ファナティック

小さな女の子のようにたどたどしいしゃべりかたをする、いわゆる「舌ったらずな女性」っていますよね。滑舌の良さってその人のイメージを左右する大事なポイントでもありますが、男性から見ると舌ったらずな女性はどんな印象を持たれているのでしょうか。今回は、男性が舌ったらずな女性に対して感じることを聞いてみました。

Q.舌ったらずな女性はどういう印象ですか?

「好印象」43.5%

「悪印象」56.5%

「悪印象」を抱く男性がわずかに多いですが、ほぼ二分ともいえます。女性に同じ質問をしたらぜんぜんちがう結果になるのではないでしょうか。好印象、悪印象どちらの理由についても聞いてみましょう。

<舌ったらずな女性っていい!>

■幼い感じがかわいい

・「甘えているように思えて、かわいく見えるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「しゃべりかたが幼く感じるが、それでもかわいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「たどたどしいのがいい」(24歳/電機/技術職)

好印象を持つ男性で一番多かった意見が「かわいい」でした。話しかけられると甘えられているような感じがする、ちょっと幼いなとは思うもののそこがかわいいという男性もいるようです。たどたどしい感じで話しかけると男性の父性本能がくすぐられてしまって、自分が守ってあげなきゃいけないという気にさせられてしまうのかもしれませんね。

■男性に都合のいい解釈

・「余計な発言をしないスマートな印象。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「最近は、言わなくてもいいような余計なひと言を言う人間が多すぎる。」(32歳/商社・卸/営業職)

・「隙があって狙いやすいから」(26歳/農林・水産/技術職)

こんな男性に都合のいい感想を抱く意見も。控えめでおしゃべりでない女性が好みの男性も多いようです。「隙がある」という印象を抱かれるなんて、ちょっぴり心外ですよね。ほかにも「天然な感じでいい」という意見なども挙がりました。

<舌ったらずな女性って微妙>

■言いたいことがわかりにくい

・「言いたいことはわかりやすくはっきり言ってほしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「社会人であれば、きちんと伝えられるほうがいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「何を言っているのかわからず、聞き返すことが多そうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

社会人なんだから言いたいことはきちんと伝えられないと困る、何を言っているのかわからなくて聞き返さないといけないのは面倒だと思う男性は少なくなさそう。ただでさえ女性の話し方は回りくどくてわかりづらいと思っている男性もいるので、せめてハキハキとしたしゃべりかたで言ってもらいたいということでしょうか。

■ぶりっ子っぽい

・「ぶりっ子みたいに感じるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わざとらしくてイラっとするから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バカっぽいし、わざとなら狙いすぎ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

かわいらしくて幼い印象がいいという人もいれば、ぶりっ子っぽくてイヤだという人も。努力しても治せない滑舌の悪さならばまだしも、わざとやっているんだとしたら狙いすぎで引いてしまうようですね。滑舌が悪いだけでちょっとおバカに見えてしまうこともあるのに、何でわざわざそんなことするんだろうと不思議に思うのかも。

まとめ

滑舌の悪い舌ったらずな女性をかわいらしく感じるという男性も少なくありませんが、やはり社会人女性として幼すぎる話し方はマイナス面も多いはず。舌がスムーズに動かないことで発音に影響が出てしまうのが滑舌の悪さの原因。舌の筋肉をしっかりと動かすことを習慣づければ、ほとんどの場合は治すことができるので滑舌の悪さを気にしている人はトレーニングしてみては? 男性ウケを狙ってわざとやっているのなら、それほど効果的なモテテクではないということも知っておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]