お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

女を敵に回すとコワイ!? 職場で女性から嫌われやすい男性の特徴4つ!

ほとんどの人が職場の人間関係が良好なほうがいいと思っているはずですが、どうしても嫌われてしまうタイプというのはいるもの。特に女性は集団行動をしやすいため、女性たちを敵に回すと、仕事がスムーズにいかなくなることも。では男性から見て、職場の女性に嫌われやすい男の特徴とはどういったものなのでしょうか? 女性社員から嫌われないために、おさえておきたい4つの特徴について、社会人男性に聞いてみました。

清潔感がない

・「不潔でフケが肩についてたりするような人。女性のほうがそういうことに敏感なので、男同士でなら気にならないようなエチケットでも嫌われる」(32歳/通信/技術職)
・「不潔な人。身だしなみがだらしなかったりする人は敬遠されているから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「不潔。机まわりが汚い。とにかく臭い。クサイのってだいたいの女子がNGだと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

やっぱりイヤなのは、“清潔感のない男”! 男性目線から見ても、不潔な人は女性から嫌われやすいと感じているようです。どんなに見た目が悪くても、太っていても、はげていても、清潔感があればどうにでもなるもの。とにかく臭かったり、身だしなみがだらしないなど、不潔な男性は女性からは嫌がられます。

下ネタがすぎる

・「下ネタを平然と言う男。実際、嫌われてた上司がいた」(32歳/商社・卸/営業職)
・「下品でセクハラ言動が多い。性的な言動は女性には不快に思われるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「下ネタや女性をバカにする発言をする人」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

これもイヤです、“下ネタ連発男”。同性から見ても、女性に対してひどい下ネタを言う男性は嫌われやすいと見られているようですね。笑えるものならまだしも、セクハラまがいの下ネタは倫理ヘルプライン行き! 下ネタ言ってる本人って嫌がられているのを気づいていないのでしょうか?

エラそう

・「依頼が命令口調。上司が常に女性に命令口調で指示をしていた。いくら部下でも敬意を持って指示すべきであり、嫌われて当然」(38歳/電機/技術職)
・「高圧的な態度を取る。やさしさが大切だと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「口だけでエラそう。軽蔑の対象になりやすい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「俺様系。仕事でそれはいらない。従いたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

命令口調、威圧感のある態度……。必要以上に“エラそうな態度を取る男”も、女性からは嫌われると見ている模様。エラそうにふんぞりかえっているヤツに限って、大して仕事がデキないタイプが多いんですよね。そんな男は、裏での女性社員たちからのブーイングがすごいことになっているハズ。

愛想・気遣いがない

・「愛想がなく、お礼を言わない人。女性はコミュニケーションを大事にするから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「自己中心的な人。まわりの人のことを考えられない人は絶対嫌われると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「挨拶をしても無言。実際に挨拶をしても無言の社員がいる」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「冷たく、そっけない反応が多い。女性は話のコミュニケーションを重視する傾向だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

愛想がなくコミュニケーションが取れないタイプの男性も、女性から嫌われそうと見ているようです。サポートしてくれる女性にお礼を言わなかったら反感を買った……。なんてこともあるように、女性たちはコミュニケーションを取ることを大事に考えているので、まわりを気遣えないタイプは嫌がられそうですね。

まとめ

女性社員たちは横のつながりも深く。一度、女性たちから嫌われてしまうと、会社全体に一気に広がって、仕事がしづらくなる……といった弊害も。清潔感と気遣いを忘れずに、スマートなサラリーマン生活を送りましょう。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]