お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 インテリア・雑貨

男ウケ抜群! 好印象な「女性の部屋」4選

ファナティック

ひとり暮らしをしていると、掃除を定期的にしないとあっという間に部屋が散らかりますよね。テレビでよく見る「汚部屋」にはなりたくないものです。では男性が「好印象」だと思う女性の部屋には、どんな特徴があるのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

男性にとって好印象な女性の部屋

1.しっかり片付いている部屋

・「キレイで乱雑じゃない。しっかり片付いている。キレイな部屋にいると癒される」(28歳/情報・IT/技術職)

・「床に物が散乱していないこと。散らかって見えるのは嫌です」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「とてもキレイに片付けられている」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

当然のことかもしれませんが、一番難しいのが「散らかっていない部屋」。足の踏み場もないような散らかった部屋は「片づけができません」と言っているのと同じこと。普段から部屋をキレイに保つ努力が必要ですよね。

2.シンプルイズベスト!

・「シンプルで散らかっていない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「シンプル。清潔感があるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「シンプルでムダがない」(31歳/情報・IT/技術職)

「シンプルでムダがない部屋」という回答も多くありました。散らかっていないのはもちろんですが、必要以上に物があふれかえっているような部屋もNGのようです。モノが多いとどうしても散らかるので、いさぎよく捨てる勇気も大事ですよね。

3.ぬいぐるみなどがあるようなかわいい部屋

・「キレイに掃除されていて、ぬいぐるみとかかわいい物が置いてある女の子らしい部屋」(28歳/情報・IT/技術職)

・「花瓶など、女性らしさを醸し出すものがワンポイントで飾ってあること。来客があることを前提とした組み立てが好印象」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「シンプルだけど、ぬいぐるみやかわいいクッションがあるなど、女性らしさが垣間見える部屋がいいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

「ぬいぐるみ」や「花瓶」「かわいいクッション」など、女性ならではのかわいらしさが感じられる部屋も男性からは好印象のようです。ぬいぐるみやかわいい雑貨などは、部屋に置いてあるだけで印象がガラリと変わります。「ワンポイント」くらいがちょうどいいのかも?

4.落ち着いた部屋

・「家具やカーテンの色などが統一されていて、インテリア雑貨も品格がある落ち着いた印象が見られる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「落ち着いた雰囲気の女の子っぽいお部屋。かわいらしいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

部屋の色使いなども重視したいポイントです。家具やカーテンの色がけばけばしかったら、部屋にいても落ち着かないですよね。インテリア雑貨などもこだわって、部屋全体を暖色系の色合いでまとめると落ち着いた印象になります。

まとめ

男性が「好印象」だと思う女性の部屋の特徴として、まずはしっかり片付いていること、次にシンプルなこと、女性らしさを感じられること、落ち着いた雰囲気があることが挙げられました。どんなにインテリアにこだわっても、散らかっていては意味がありません。まずはこまめに掃除することからはじめましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]