お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

早口の女性に対する男性の印象3つ

ファナティック

急いで何かを伝えないといけないときに早口になってしまうのは仕方がありませんが、いつもいつも早口だと「何かせわしない人だなぁ」と思っちゃいますよね。頭の回転が速い人という風にも捉えられることもありますが、男性から見るとどうなのでしょうか? 早口な女性に対する男性の印象を調査しました。

Q.早口な女性はどういう印象ですか?

「好印象」18.5%

「悪印象」81.5%

早口な女性に好印象を持っているという人は2割弱。圧倒的に早口女子は悪印象をもたれてしまうようです。それぞれの原因を見てみましょう。

<早口な女性は好印象な男性の意見>

■テンポよく会話が進んでいい!

・「早いテンポでぽんぽんと会話が進むから。とろとろしゃべられるよりいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分も早口だから。ハキハキしてそう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「自分が遅いので、男女問わず早い人に憧れます」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

自分も早口だから会話がテンポよく進んで話しやすいという男性もいるようですね。ゆっくり話す人だと自分とペースが合わなくてイラッとしてしまうこともあるのかも。話すのが遅いのを気にしているという男性は、早口で喋(しゃべ)れるというだけで男女問わず憧れてしまうこともあるみたいですよ。

<早口な女性は悪印象な男性の意見>

■話していて落ち着かない

・「せわしなく見えて、落ち着かないから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「女性の声のトーンで早口だと、どうしても落ち着きのなさを感じてしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ゆっくりとしゃべってくれたほうが分かりやすい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

もうちょっと落ち着いてと言いたくなるほど早口の女性と話していると何を言っているのかわからないこともある。女性の声のトーンは高めなので、男性の早口よりも聞き取りづらくてせわしなく感じてしまうという人も多いようです。たたみかけるように話されると自分も焦ってしまうのでしょうね。

■女性らしさが足りない印象

・「ゆっくり話した方が穏やかな雰囲気で近づきやすいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「おっとりした女性のほうがエレガントで好印象」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「面白そうだが、色気がないので、彼女としては微妙だから」(32歳/通信/技術職)

早口で喋る女性はあまり色気がない、彼女にするには微妙な感じと思っている男性もいるようです。女性には穏やかな雰囲気が出るようなおっとりとした話し方をして欲しい、そのほうが近づきやすいと思う男性もいるみたいなので、つい早口になってしまうという人は要注意ですね。

まとめ

テキパキとした感じがいいという人もいますが、男性の多くは早口な女性にあまりいい印象を持っていないという結果になった今回のアンケート。自分の普段の話し方を振り返ってみて「ヤバいかも」と思った人もいるのではないでしょうか。早口になってしまいがちな人は頭の中でまず何を伝えたいか一度考えてから、言葉にするようにしてはどうでしょう。ひと呼吸は置くだけでも印象はだいぶちがうはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]