お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏から彼女への本音! 忙しいときにLINEがきたら、迷惑? うれしい?

ファナティック

スマホ仕事が忙しいときに、LINEやメールで頻繁に連絡が来ても、返信するのってなかなか大変ですよね。それがただの日記みたいな内容だとイラッとしてしまうことも。そこで今回は社会人男性のみなさんに、忙しいときに彼女からメールやLINEが来たらどう思うか、本音をズバリ聞いてみました!

うれしい!

・「うれしい。気分転換になる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「うれしい。忙しくて大変なことを忘れさせてくれる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「うれしいです。対応できないかもしれないけど、気にしてくれてる気持ちが良い」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

「気分転換になる」「忙しくて大変なことを忘れさせてくれる」と、彼女からの連絡を「うれしい!」と思う男性は多いようです。「忙しい自分を気にかけてくれている」というところが大事なポイントなのかもしれません。

うれしいけど……

・「うれしいけど、今じゃない方が…と微妙な気持ちになる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「うれしいけど、すぐには返事出来ないので困る」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「うれしいけど、返信はすぐには難しいから、面倒にも感じる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「うれしいけど」という前置きつきの回答も多くありました。うれしいことはうれしいんだけど「今じゃないほうが……」と思ったり、「すぐに返事できないから困る」「面倒にも感じる」という男性もいるようです。

迷惑!

・「相手にするのが面倒なので迷惑」(39歳/情報・IT/技術職)

・「迷惑。返信したいのは山々だが、そういう時間さえ惜しいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「迷惑。返信するのがめんどくさい」(29歳/医療・福祉/専門職)

「相手にするのが面倒」「返信するのが面倒」という理由で「迷惑!」と回答する男性も。本当に忙しいときはスマホを見る余裕もないし、見ても返信する時間さえ惜しいときもありますよね。送る時間帯などを考えた方がよさそうです。

内容による/しょうがない

・「励ましの言葉などであればうれしいが、どうでもいいような1日の出来事を報告したないようであればやや迷惑」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「返答を求めない激励メッセージであればうれしい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「迷惑だが、相手はこちらの状況を知っているわけではないので、しょうがない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

他には「励ましのメッセージならうれしい」けど、「どうでもいいような1日の出来事報告はやや迷惑」など、メッセージの内容によって変わるという回答もありました。「知らないんだからしょうがない」と大きな心で受け止めてくれるとうれしいのですが……。

「忙しいときに彼女からメールやLINEが来たらどう思うか」について、うれしい派と迷惑派で意見が真っ二つに分かれました。「気分転換になる」という人もいれば「返信するのが面倒」という人もいて、受け止め方は様々なようです。彼が忙しいことを知っていたら、送る時間帯や内容に気を付けてメッセージした方がよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]