お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マネーレッスン】本当に自分のためになる? 「転職」にまつわるマネー事情

ヨダヒロコ/六識

風呂内 亜矢

風呂内 現在の貯蓄が200万円以上~250万円未満ですので、あと3年で約300万円(1年につき約100万円)貯めなければならない計算に。ようこさんは貯蓄にはほとんど手をつけたことがないということですから、約5年で200万円以上貯めたと考えると、今のペースでは追いつきません。家計簿を見直して、月々の貯蓄額を上げたいですね。

彼女は実家暮らしにもかかわらず「外食費」が2万円、加えて「交際費」も2万円かかっているのが気になります。合計4万円を3万円まで下げたいですね。ピアスの購入も自分ではムダ使いと思っているようなので、1回に5,000円ほど使っているのを3,000円くらいに収める努力をすれば、月々の支出合計がちょうど15万円になり、月々の貯蓄はあと2万円ほど増やせそうです。そうすれば月々5万円→年間60万円の貯蓄が可能に。これなら、残りの40万円をボーナスで補填すれば、3年で約300万円の貯蓄も叶いますよ。

◆今回のおさらい
・転職=収入アップとは限らない。よほどの理由がなければ、転職の見極めは慎重に
有効求人倍率が高水準の今は、「転職に向いている時期」とは言えますが、安易に転職を考えるのは危険です。転職先の社会保険の加入状況をはじめ、残業代の有無、社員の平均年齢や離職率など、生涯年収にかかわる情報を事前にチェックした後、決断を。よほどの理由がない限り、今の会社で働き続け、資格を取るなどして給与のベースアップをめざすほうがいいこともあります。どうしても転職したいのであれば、周囲には内緒で転職活動を。

(取材・文:ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2015年11月11日に公開されたものです

ヨダヒロコ/六識

女性向けライフスタイル情報誌&Webサイトの編集者を経て、 2013年に制作プロダクション「六識」をスタート。「働く女性が笑顔でいられる生き方を応援したい」という想いで、グルメや美容、マネー、恋愛・結婚をテーマにした記事の構成~執筆を行う。2児の母として、時短グッズの情報収集に余念がない。仕事・家事・育児に追われる日々の中、月に一度のネイルが癒しに。

この著者の記事一覧 
風呂内 亜矢

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円でマンションを衝動買いしたことをきっかけにお金の勉強と貯金を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。テレビ、ラジオ、雑誌などメディア実績も多数。著書に『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』、『その節約はキケンです』がある。
●公式サイト:http://www.furouchi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE