お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これが男子の本音! 結婚するなら、自分より収入の多い女性? 少ない女性? 多数派は……

ファナティック

う~ん昔は「男性が稼いで女性が家のことをする」なんて言われていましたが、今では共働き夫婦が多いですよね。仕事ができる女性なら、男性よりも収入が多いケースも珍しくありません。では男性は「自分より収入が少ない女性」と「自分より収入が多い女性」なら、どちらと結婚したいと思っているのでしょうか? 男性のリアルな本音はこちら!

Q.結婚するなら、自分より収入の少ない女性と多い女性、どちらがいいですか?

「自分より収入が少ない女性」38.2%
「自分より収入が多い女性」61.8%

なんと6割の男性が「自分より収入が多い」女性と結婚したい、と回答する結果となりました。男性の意識もだんだん変わってきているようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「自分より少ない」と回答した人の意見>

主導権を握りたい

・「その分、リードできるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「主導権を握れそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「自分より収入が少ない女性」と回答した人からは「その分リードできる」「主導権を握れそう」という意見が多くありました。「収入が多い=立場が上」と決まっているわけではありませんが、そう思っている男性は多いようです。

男のプライドを保ちたい

・「できればそのほうが、男のプライドが保てる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「男としては、自分より収入の低い人のほうがプライドが傷つかないから」(31歳/情報・IT/技術職)

他には「男のプライドを保ちたい」という声も多くありました。女性のほうが収入が多いことで、プライドが傷ついてしまう男性もまだまだ存在しているようです。「男のプライド」はなかなか捨てられないのかもしれませんね。

<「自分より多い」と回答した人の意見>

お金は多いほうがいい

・「多いに越したことはないと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「少ないよりも、お金が多いほうがいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

「自分より収入が多い女性」と回答した人で多かったのは「お金は多いに越したことはない」という意見でした。結婚しても男性の収入だけでは暮らせない現状が多いので、女性に収入の多さを求める男性も多いようです。

余裕のある生活ができる

・「余裕のある生活ができるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「たくさんあるほうがいい生活ができる。自分も励みになる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

他には「余裕のある生活ができる」「自分も励みになる」という声もありました。共働きでさらに女性のほうが収入が多ければ、ちょっとした旅行やプチ贅沢も楽しめます。「自分ももっと頑張ろう」と励みにしてくれる男性は素敵ですね。

「自分より収入の少ない女性」と「自分より収入が多い女性」では「自分より収入が多い女性」を結婚相手に選びたい、という男性が多い結果となった今回のアンケート。理由を聞いてみれば納得はしますが、昔ながらの「男のプライド」がない男性も多いようです。女性としては、そんな男性が頼りないような現実的なような、ちょっと微妙な気持ちになってしまいますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]