お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「焼酎」はNG! 男性に「好きなお酒」を聞かれたときの、正しい解答って?

ファナティック

女性をデートに誘いやすいお酒ランキング

お酒が大好きな女性にとっては、デートの席でのチョイスは、とても考えてしまうもの。男性に合わせたほうがいいのか、自分の好きなお酒を飲めばいいのか、迷ってしまいますよね。そこで今回は社会人男性に、どんなお酒好きな女性がデートに誘いやすいか、アンケートを採ってみました。

Q.ビール好き、焼酎好き、ワイン好きなど、デートに誘いやすいのは以下のうちどの女性ですか?

1位 「ビール好き」……52.5%
2位 「ワイン好き」……26.3%
3位 「日本酒好き」……9.1%
4位 「焼酎好き」……4.0%
※5位以下省略、その他を除く

ビール好きの女性に軍配が上がったようです。やはり手軽に飲めるビールが好ましいということなのでしょうか。お話を聞いてみました。

1位 「ビール好き」

・「気軽な店に誘えそうだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分もビールが好きだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「おっさんっぽい居酒屋でも楽しんでくれる子が多いから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ビール好きな女性の場合、気どったお店でなくても、気軽にどんなお店でも誘えるところに好感が持てるという男性も多いようです。オシャレ女子なら、決して付き合ってくれなさそうなお店でも、気どることなく一緒にいってくれるような気がするものです。

2位 「ワイン好き」

・「ワインの飲めるデート向きのオシャレなお店がたくさんあるから」(32歳/通信/技術職)

・「大人の女性という雰囲気だから」(31歳/その他/その他)

・「つよいお酒が好きなんだなと思うと、誘いやすい。ビールだと居酒屋になってしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ワインを好む女性は、少し大人びた感じのイメージが抱かれているようですね。ビールだけだと、少し子どもっぽく感じるので、たまにはワインを飲んで、大人びた一面を見てみたいと思っているのかもしれません。

3位 「日本酒好き」

・「個人居酒屋に誘いやすいなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「酔っているときに誘えそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分が好きだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

雰囲気のある和食のお店や、日本料理のお店にいったときは、やはり日本酒を飲んで決めたいもの。お酒の弱い女性や、日本酒が飲めない女性だと、お誘いすることができませんので、残念に思っている男性も多いかもしれませんね。

4位 「焼酎好き」

・「趣味が合いそうだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「酒好きそうだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「おいしいから」(33歳/情報・IT/技術職)

男性の中には、焼酎好きな方が多いですが、女性は少し苦手という方もいらっしゃるかもしれませんね。本当は好きな女性と、2人でゆっくり、焼酎を楽しみたいと思っている男性も多いのではないでしょうか。

じっくり女性とお酒を楽しみたいと思っている男性は、とても多いのかもしれませんね。あまり得意なお酒でないと、できれば遠慮したいと思ってしまうもの。相手のいろんな一面を知るためにも、たまにはお付き合いをしてあげてみてはいかがでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]