お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

消えた「2000円札」…… 街の声は?

ファナティック

二千円札

何年かに一度は新しいデザインの紙幣が発行され話題になりますが、そういえば少し前に2000円札が発行されたのをみなさん覚えていますか? 使い勝手がよくなかったのか、あまり大量に流通する間もなく、いつの間にか消えてしまったように思います。そんな2000円札について、こんな質問をしてみました。

Q.現在まったく見なくなった2000円札ですが、2000円札は復活してほしいですか?

「復活してほしい」7.8%
「復活してほしくない」92.2%

復活を希望する声もあるようですが、ほとんどの回答が「復活してほしくない」というものでした。2000円札に対する気持ち、もう少しじっくり聞いてみましょう。

<「復活してほしい」と答えた女性の意見>

■デザインが好きだから

・「デザインがよかったので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「柄が好き」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「源氏物語が好きだから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

2000円札復活を希望する人たちの中には、デザインが気に入っていたという意見がありました。確かに2000円札では、それまでの紙幣のように人物の肖像画が描かれておらず、ちょっと新しいイメージのデザインでしたよね?

■便利だと思う

・「何気に便利なシーンがあるかもしれない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「お財布がすっきりしそう」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「かさばらなくていい」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

欧米のように、20という単位の紙幣があったほうが使い勝手がいいのでは? という意見もちらほら。2000円札がもう少し普及していれば、今頃は便利に使う場面が増えていたかもしれませんね。

<「復活してほしくない」と答えた女性の意見>

■必要性を感じない

・「必要性を感じない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「使いにくい。1000円札や5000円札と見間違えるし、暗算もしにくい」(28歳/その他/その他)

・「お札の数えミスなどがあったと思うし、メリットが見当たらない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

多くの女性たちからは、2000円札の必要性を感じられない、という厳しい意見が出されました。今まで使ってこなかった単位の紙幣に、戸惑ってしまった人が多かったのかもしれません。定着するまでには、もう少し時間がかかったのかもしれませんね。

■かえって不便だと思う

・「レジで偽札と勘違いされひともんちゃくあったし、使い勝手も悪い」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「使えない場所が多いので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「自動販売機で使えないし駅で切符すら変えないから不便」(29歳/金融・証券/営業職)

生活に定着していないせいか、案外使えない場所も多くて不便だったという人も多いようです。すべてのお釣りを間違えたり、自動販売機で使えなかったりと、実際に不便さを実感した人も多かったのかも。人も機械も新しいものに慣れるためには、やはり時間が必要なのかもしれません。

いつの間にか見なくなってしまった2000円札。価値がなくなってしまったわけではないので、入手したらもちろん2000円の価値で使うことができます。逆にレアな紙幣なので、集めてみたい、という人も出てくるかも。将来もしかしたら価値が上がるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]