男性が女性を好きになるきっかけ4つ
人間が異性を好きになるきっかけは千差万別。もともと好きなタイプがあり、そのタイプに近い女性に出会うと惚れてしまうという男性もいるかもしれません。また、それほど好きではないタイプのはずなのに、相手の思わぬ弱みや家庭的な一面があることを知ると、急に心がときめくことだってあります。
恋愛に発展するさまざまなきっかけは、男性と女性でちがいはあるのでしょうか? どんなときに人を好きになるのか、具体的な例を見ていきましょう。
男性が女性を好きになるきっかけ
男性は、女性のどんな部分を見て好きになるのでしょうか? 女性を好きになったきっかけの「外見」「外見以外」をアンケート調査してみました。(※1)
外見で好きになったきっかけ
笑顔がかわいい
・「笑顔がかわいくて好きになってしまった」(34歳/建設・土木/技術職)
・「笑顔が素敵だったので好きになった」(33歳/情報・IT/技術職)
ぱっちりとした目
・「目がパッチリしてかわいくて好きになりました」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「二重がかわいいところ」(23歳/医療・福祉/専門職)
色白
・「色白で目が大きい人がかわいいので好きになる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「色白、長いストレートの髪、スリムな体型、小さく笑うところ」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)
心からの笑顔は顔立ちに関わらず、どんな女性でもかわいらしく見えるようですね。それ以外では、ぱっちりとした目であったり、白い肌であったり、女性らしい容姿を求めるような結果が多くみられました。
外見以外で好きになったきっかけ
やさしい
・「やさしい一面を見たとき、好きになる」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「やさしくされたときはドキッとする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
一生懸命
・「他人のために一生懸命にがんばっているところ」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「何事にも一生懸命なところが好きになった」(33歳/情報・IT/技術職)
料理が得意
・「料理がおいしいこと。ご飯は欠かせないものなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「料理がうまいとやっぱり好きになってしまう」(31歳/電機/事務系専門職)
男性というのは女性に無関心に見える人でも、実はしっかりとチェックしているようですね。「外見がすべてではない」とはわかっていても、魅力的な男子を惹きつけるためには、外見を磨くことも大切かもしれません。また女性らしいやさしさや、何事にも一生懸命に取り組んでいる、そんな人間性を知ったときに好意を抱くことがあるようです。