お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

ハワイで暮らすのもいいなあ! 一生独身だったらしてみたいこと3選

ファナティック

好きな人と結婚して幸せな家庭を築きたいと考えている女性は多いかもしれませんが、独身だからこそ楽しめる人生があるのも事実。そこで、今回は「もしも一生独身だったらどんな生活をしてみたいか」を、女性たちに聞いてみました。

■海外で自由に過ごす

・「好きなところに海外旅行に行き、誰にも縛られず好きなことをして過ごす」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「世界を放浪する。バックパッカーのような生活。何も守るものがないから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハワイで仕事もせずに毎日バケーションでいいかな。お金があればね」(25歳/食品・飲料/技術職)

好きな国に行って好きなことをして過ごす。守るものがないという気楽さもあるせいか、海外で気ままに暮らしてみたいと考えている女性は多いようです。世界中を放浪するバックパッカーのような生活や、ハワイでのんびりした生活など、結婚したら難しそうなことも独身だったら可能性がより広がりますね。

■自分のためだけに、お金も時間も使いたい

・「自分のために湯水のようにお金を使う。お金を遺す家族もいないので、生きているうちに全部使ってしまおうと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「超金を稼いで都心の高層マンションに住んで海外旅行に行く。自分のためにだけお金を使えるから、いろいろな経験をしたい」(29歳/金融・証券/営業職)

・「普段は質素に暮らすけれども、ちょこちょこ旅行に行く。旦那さんや子どものことを気にしないで時間やお金を使えるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

結婚すると家庭が最優先。一生懸命働いたとしても自分のために使えるお金は限られるけれど、独身なら稼いだお金は全部自分のもの。夫や子どものことを考える必要もないし、誰にも遠慮がいらないので時間もお金も自由に使えますよね。

■自由に恋愛を楽しみたい

・「いろんな男性と恋愛しながら人生を過ごす」(33歳/生保・損保/営業職)

・「都会のマンションを購入してステキな彼氏と一緒に過ごす」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚しないからといって男性と縁がないわけではなく、恋愛は恋愛として楽しみたいという女性もいるようです。誰かひとりに決めるのではなく、自由に恋愛を楽しみながら自分の思い描いた通りの生活ができるのであれば、独身でいるのも悪くない気がしますね。

アンケートで特に多かったのが、海外に住みたい、旅行に行きたいという意見。結婚をすると時間もお金も自分の自由にならない、というイメージがあるからかもしれませんね。人生は一度きりなので、後悔しないように将来設計をしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる