お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年のクリスマスの予定は決まってる? 彼と一緒の女子は32.0%、予定なし女子⇒●%

ファナティック

今年も聖なる夜が近づいてくると、幸せそうな恋人たちが街中に溢れかえります。恋人のいる女性にとって、クリスマスはビッグイベントの一つになりますが、ひとり身の女性にとっては、いつもと変わらない一日が過ぎていくだけかもしれませんね。今年のクリスマスは、みなさん、誰と過ごす予定ですか?

Q.今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?

1位「彼と過ごす」……32.0%
2位「その他」……24.0%
3位「一人で過ごす」……21.0%
4位「親と過ごす」……12.0%
5位「友だちと過ごす」……11.0%

彼と過ごすと答えた女性は、3割以上いらっしゃいました。しかし、一方で一人で過ごすと答えた女性も2割以上という結果に。みなさん、どのように過ごす予定なのでしょうか。

1位「彼と過ごす」

・「彼氏がホテルを予約しているので」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「クリスマスのディナーをしたいので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「遠距離の彼が会いに来てくれるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

クリスマスは、愛する彼氏と2人っきりで過ごすという方も多いのではないでしょうか。ホテルで過ごす方もいれば、おうちでまったりと2人で過ごす方もいることでしょう。幸せな夜を過ごして下さいね。

3位「一人で過ごす」

・「仕事かな?」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「一人で過ごすのが一番気楽なので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「ゆっくりしたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

一人で過ごすといった意見も多く見られました。彼氏がいないから一人だという方もいれば、彼がどうしても都合がつかないので、一人で過ごすという方もいらっしゃるようです。今年のさみしさを胸に、来年こそは愛する人とクリスマスが過ごせるよう祈りましょう。

4位「親と過ごす」

・「いつも過ごしている定番だし、彼は会ってくれなさそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「家族で過ごすのが定番」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼氏が今のところいないので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クリスマスは親と過ごすといった方も少なくありません。彼や友だちの都合がつかないというわけでなく、毎年のように家族でクリスマスパーティーをするのがお約束になっていることもあるみたいですね。

5位「友だちと過ごす」

・「女子会をするから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「彼が帰省しているため」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「彼氏がいないから」(21歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

やっぱり一人で過ごすクリスマスは、あまりにもさみしぎるもの。独り身の友だちを集めて、クリスマスに女子会を決行している方も、いらっしゃるのではないでしょうか。気が付けば、毎年同じメンバーだったなんてことにならないよう、早めに抜けがけしましょうね。

まとめ

クリスマスはできれば大切な人と一緒に過ごしたいもの。恋人でも友だちでも家族でも、いろんな大切な人と一緒に過ごすことができれば幸せですね。みなさんにも幸せが届くことをお祈りします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE