お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしい? 照れ隠し? 男性に褒められた時に思わず出ちゃう言葉は?

ファナティック

男性に褒められると、素直にお礼を言える人と、少し謙遜して言うタイプの方がいらっしゃるのではないでしょうか。面と向かってお礼を言われると、恥ずかしいことってありますものね。そこで今回は社会人女性に、男性に褒められたとき、どのような対応をするのかアンケートを実施しました。

Q.男性に褒められたとき、「ありがとう」もしくは「そんなことないよ……」どっちの対応をしてしまいますか?

・「ありがとう」……57.0%
・「そんなことないよ……」……43.0%

「ありがとう」と素直に言える方が6割近くでした。女性のみなさんは、どのようなご意見だったのでしょうか。

<ありがとう>

■素直に喜ぶ

・「素直に喜んだ方が、褒めた方も気持ちいいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「せっかく褒めてもらったのなら素直に喜びます」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「素直に喜んだ方が男性は喜ぶのではないかと感じました」(31歳/その他/その他)

褒められたのなら素直に喜んだほうが、男性も喜ぶと思った方が多くいらっしゃいました。「ありがとう」のたった一言なんですが、口に出して言うのは難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

■お礼を言う

・「とりあえずお礼を言う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「お礼を言うようにしている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「とりあえずありがとうと言っとく」(25歳/不動産/事務系専門職)

「ありがとう」という言葉を、お礼の代わりに使っている方も多いようです。「ありがとう」はシチュエーションごとで、その言葉の意味が変わってくるものです。使い分けに注意したいものですね。

<そんなことないよ……>

■謙遜してしまう

・「本当は上のように答えればかわいいんだろうけど、やっぱ謙遜してしまう」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「謙遜してしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえず、謙遜しといて、その後喜ぶ」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

本当は素直に「ありがとう」と言いたい気持ちがある方も多いようですが、どうしても面と向かっては恥ずかしい方が多いようですね。「そんなことないよ」と言うと、自分は大したことないといった意味になるので、自分のことを謙遜している方が多いのではないでしょうか。

■恥ずかしいから

・「恥ずかしくて、つい否定してしまうので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恥ずかしくて照れ隠ししてしまう」(30歳/通信/事務系専門職)

・「単純に褒められるとドキドキしてしまって誤魔化してしまいたくなるから」(32歳/不動産/専門職)

どうしても恥ずかしくて「ありがとう」と言えない方もいらっしゃるようです。男性に褒められることに慣れていない方や、男性と日頃、あまり接触しない方の場合、ドキッとして言ってしまいそうですね。

素直にお礼を言うことができる方は、日頃から多くの人と接したりする機会も多いのではないでしょうか。何度もそういった機会があると、自然とお礼の気持ちが心に出てくるものです。自分を謙遜して、お礼を言うのは日本の女性らしいところではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE