お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のホンネ! 恋人なし=年齢の同性に思うこと3つ!「本人に問題アリ?」「何とも思わない」

ファナティック

みなさんは今おいくつでしょうか。振り返ってみると、着実に年齢を重ねてきていますよね。さて、ではあなたの目の前に、恋人なし=年齢の同性がいたら、どんな気持ちになりますか? 女性読者のみなさんに聞いてみました。

年齢が年齢だと引く

・「こじらせたな。と思う。いよいよ焦ったほうがいい年頃です」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「アラサーでさすがにそれは、ちょっと引いてしまいそう……」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ある程度の年齢の人だと、本人に何か問題があるのかと思ってしまう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

晩婚の女性は昔よりも増えました。でも、男性と初めてお付き合いする年齢の平均はさすがにもっと若いですよね。学生時代や新入社員のころ、いったい何をしていたんでしょうか。余計なお世話ですが、ちょっと気になってしまいますね。

理想が高すぎるのでは?

・「理想が高い夢見がちな女子だと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ピュアでよさそう」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「少女マンガの見すぎで高望みしてるんじゃないでしょうか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

見た目、性格ともに問題なさそうな女子を思い浮かべた場合、女子が男性をえり好みしている可能性を考えますよね。「男性はこうでなきゃ!」という思いが強ければ平凡な人とはお付き合いできないでしょう。結果としてタイミングを逃していそうです。

悪い印象は持たない

・「正直女の子なら何とも思わない。出会いがなかった、男が苦手、色々理由はあると思うから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「何かほかに夢中になれるものがあったんだろうな、とうらやましい」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「恋愛できる余裕が持てなかったのか興味がなかったのかなと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

女子の未婚率は男性よりも低いですよね。最終的に相手が見つかる可能性が高ければ心配無用ではないでしょうか。ある程度キャリアを重ねてからの初恋でのゴールインも大ありですよね。焦らず、自分に合ったタイミングでいいのかもしれません。

まとめ

やはり男性と交際した経験のない女性には何か欠点があると思われがちですが、恋愛よりも大切なことがあるのはいいことかもでよね。女子目線だと男性とはちがった感想になったのではないかと思います。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE