お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「今日は無理……」 彼女が彼に“会いたくない”ときって?

ファナティック

彼氏にあいたくない日

社会人なら誰もが抱えるストレス。仕事をしていれば嫌なこともたくさんあります。ストレスがたまって1人で悶々(もんもん)としてしまう日もありますよね。そんなとき、女性の皆さんは「彼氏に会いたい」と思うのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.ストレスがたまると彼氏に会いたくなりますか? または会いたくなくなりますか?

「会いたくなる」41.0%
「会いたくなくなる」59.0%

意外にも約6割の女性が「会いたくなくなる」と回答しました。イライラしている自分を見せたくないということでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「会いたくなる」と回答した人の意見>

■話を聞いて共感してほしい!

・「彼にストレスの原因を話して共感してもらいたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「聞いてくれて、寄り添ってくれる人がほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「会いたくなる」と回答した人からは「共感してもらいたい」「寄り添ってくれる人がほしい」という意見がありました。彼氏に思いっきり愚痴って、話を聞いてもらうだけでもずいぶん楽になりますよね。

■甘えたい!

・「優しくハグされたくなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「ひっついていると、すごく安心して、自分が感じているストレスが小さいものに感じる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

ほかには「優しくハグされたい」「ひっついていたい」という意見も。彼に抱きしめられるだけで、なんだか心がほっとしますよね。ストレスでイライラしているときには、彼氏に甘えたいという人も多いようです。

<「会いたくなくなる」と回答した人の意見>

■1人で過ごしたい

・「誰にも会いたくない、1人になりたいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気を使うから。自分一人でゆったり過ごしたいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「会いたくなくなる」で多かったのは「気を使うから一人になりたい」という声でした。いくら彼氏といえども、ストレスがたまっているときには気を使うのも面倒だし、1人でのんびりと好きなことをして過ごしたいときもありますよね。

■八つ当たりしたら悪いから

・「会って八つ当たりしたら悪いから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「不機嫌なときに会って不快な思いをさせたら嫌なので」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

イライラしているときに彼氏と会うと「八つ当たりしたら悪い」や「不快な思いをさせたら嫌」という声もありました。八つ当たりはされる方も嫌ですが、八つ当たりしてしまった方も後になってかなり落ち込んでしまうんですよね……。

ストレスがたまったときに「彼氏に会いたくなる」と回答した人は4割程度で、逆に「彼氏に会いたくなくなる」と回答した人の方が多い結果となりました。誰にも気を使わずに一人の時間がほしかったり、不快な思いをさせたくなかったりと、いろいろな理由があるようです。ストレスがたまったとき、あなたならどちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]