お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性が一番好きな「めん」ランキング! 2位は「うどん」、1位は?

ファナティック

サッと茹でたりあたためたりするだけで、簡単にできてしまうめん類は、忙しい女性の味方。「疲れているけど、おなかが空いたし、料理を作らなきゃ……」というときにはまず、めん類のレシピを脳内検索する人も多いことでしょう。そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたが一番好きな「めん」はどれですか?

第1位「パスタ」……29.9%

第2位「うどん」……25.2%

第3位「ラーメン」……22.4%

第4位「そば」……14.9%

第5位「そうめん」……2.8%

第5位「焼きそば」……2.8%

※単一回答式。その他を除く。

パスタ好きな女性が多いと聞きますが、やはりめん類の中では1位を獲得しています。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう!

<それぞれの回答を選んだ理由>

■1位「パスタ」

・「レパートリーが多くておいしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろ種類があるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「味にバリエーションがあって飽きないから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「いろんなソースで楽しめるしパスタが一番好き」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

トマトソースでも、クリームソースでも、醤油を使った和風でも、なんでも合うパスタはまさに万能。ロングパスタ、ショートパスタ、数種類常備しておけば、料理の幅も広がります。

■2位「うどん」

・「煮込んだり焼いたりいろいろできる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もちもちしていておいしく、どんな味付けにも合うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「焼きうどんもあったかいうどんも冷たいうどんもすべておいしいから。香川に住みたいくらい」(26歳/情報・IT/営業職)

・「アレンジが利くし、のどごしがよいので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらもパスタと同様、幅広い食材を使っていろいろな味付けができますよね。消化にもいいため、ちょっと体力が低下しているときや、体調がすぐれないときでも、食べやすいめんですね。

■3位「ラーメン」

・「手軽でおいしい」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「野菜がたくさん食べられる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「食べごたえがあるから。油が中毒性があるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ラーメン屋さんに行くのが好きだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

男性が好きなイメージのあるラーメンですが、女性だってラーメン好きは少なくありません。ラーメン屋さんへ行って食べるのももちろんいいですが、家でちょっとした野菜炒めを作って乗せて食べるのも、栄養が摂れていいですよね!

<まとめ>

女性たちのコメントを読んで「おなかが空いてきちゃった……。なんかうちにめん類あったかな?」なんて空腹を覚えた人もいるかもしれません。めん類って、本当にバリエーションが豊かで、おいしいですよね。時間がないときや、疲れてしまっているときのために、ぜひ、何種類か常備しておくことをオススメします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE