お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食欲の秋がやってきた! 旬の食材で作りたい料理って?

ファナティック

食欲の秋が到来しましたね! 野菜に、果物、お魚などなど、おいしいものが秋にはたくさんあります。もう既に、いろいろ食べて、秋を感じている人も多いことでしょう。そこで今回は世の女性たちに、旬の食材で作りたい料理について聞いてみました!

<旬の食材で作りたい料理>

■和食

・「栗ごはん。栗がおいしい季節だから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「マツタケの土瓶蒸し。大好きだから。自分の家で食べられたら幸せ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「炭火焼で魚を焼いてみたい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「カボチャの煮物。秋の味覚をあっさり味わいたいから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

旬の食材をシンプルに食べるのならば、和食が一番! 素材そのものの味を楽しめる料理とともに、晩酌するのもいいですね!

■洋食

・「かぼちゃとチーズのグラタン。去年居酒屋で食べてすごく好みだったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キノコのオムレツ。食後にカフェオレが飲みたくなりそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「さんまの刺身がおいしかったので、さんまのカルパッチョでワインを飲みたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「父が育てたサツマイモで、サツマイモコロッケを作りたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

ちょっと手間暇かけて食べるのならば、洋食もよさそう。濃い素材の味に、こってり系の味付けや調理法もいいですよね。

■スイーツ

・「スイートポテト。今年は手作りしてみたい」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「カボチャケーキ。ハロウィンと言えばカボチャだから」(32歳/不動産/専門職)

・「パンプキンパイを作って、ハロウィンパーティーをしたい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「モンブラン。家で一度作ってみたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女子ならば外せないスイーツ! ハロウィンパーティーのためにカボチャスイーツを作ってもいいし、本格的なモンブランに挑戦してみてもおもしろいでしょう。

<まとめ>

秋は1年の中でもっとも実りが多い季節。おいしい旬のものを使って、ステキな料理に仕上げてみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE