お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

君たちほんとに仲いいの? 男には理解できない女の友情4選「悪口をいう女子会の存在」「かわいくない友達にかわいい」

藤井蒼/OFFICE-SANGA

女の友情女同士の友情はラップのように薄っぺらいといわれますが、それは男同士の友情よりも「友だち」の範囲が広いからかもしれません。そのために、男性には理解されないこともあるようです。どんなことに対してそう思うのか、男性たちに「女の友情」にまつわる疑問を聞いてみました!

本当に「友だち」なの?

・「表面上仲良さそうに見えるけど、時折トゲのある発言をしたりして、本当は仲が悪いんだろうなと思うことがある」(36歳/情報・IT/技術職)

・「悪口をいう女子会の存在が理解できませんね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「本当は誰と仲がいいのかわからない」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「仲がよさそうに、いつも一緒にいるのに、実は仲がわるい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「電車などで複数人で仲良く話していたのに、1人が降りたらその子の悪口に徹するところ」(31歳/医療・福祉/専門職)

その場にいない人の不満を語り合い、盛り上がっている女性は同性から見ても気分が良くないですよね。しかし、女が2人以上集まれば、気づくと欠席裁判が行われていることも……。悪口はガス抜きとして欠かせない!?

ひとりじゃダメなの?

・「やたらとグループを作りたがる。自分の稼ぎではないのに、やたら偉そうにしているママ友会の元締」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「無駄話を延々とできる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「みんなでトイレに行く」(38歳/通信/技術職)

・「何をするにも誰かと一緒に行動するのが理解できない。1人で何かしているのを見たことがない」(28歳/情報・IT/技術職)

とくに仲が良くない人と一緒でも、ひとりで過ごすよりはマシ。そして共通の話題がなくても自分語りで場を持たせる。そんな関係に対して、「友だちといえるの?」と思う男性は少なくありません。

友だちの友だちはみな友だちだ!?

・「知り合い程度の人を友達と呼ぶ」(31歳/電機/技術職)

・「1回しかあったことないのにフェイスブックで友達申請してくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

友だちと知り合いの境界線ってビミョーですよね。とくに第三者に話すときには、「知り合い」ではよそよそしい感じがするし……。この中間をあらわすのにぴったりの言葉があればいいのに!

それって本心?

・「何に対しても『かわいい』と心にもないことを平気で言うこと」(28歳/建設・土木/技術職)
・「かわいくない友達をかわいいという」(39歳/情報・IT/技術職)

・「どう考えてもその人のほうがかわいいのに、自分より相手のほうがかわいい! ということ」(38歳/電機/技術職)

女性の「かわいい」は真に受けるな! これは男性たちのなかでは定説化している様子。決してお世辞でいっているわけではなく、本当にかわいいと思っていることもあるんです。いろんなものを愛(め)でる心があるといってほしい!

ケンカをしたときも、男同士は殴りあった後に笑顔で仲直り、女同士はいつまでもネチネチ……なんて言われたりします。でも、女同士にもちゃんとした友情が芽生えることだってあるんですよー!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数123件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE