お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

え、そうだったの? 実は冷凍できる食材まとめ

ファナティック

きちんと自炊しようと食材をそろえてもなかなか使いきれずに、食材をダメにしてしまうことって意外とありますよね。せっかく節約になる自炊も、ムダをたくさん出してしまったら本末転倒です。そのためには、長期保存ができる冷凍が鍵となるはず。そこで今回は働く女性たちに、実は冷凍保存できる食材について聞いてみました!

<実は冷凍保存ができる食材>

■卵っていいんだ!

・「卵。テレビでレシピを紹介していて驚いた」(32歳/金融・証券/営業職)

・「卵焼き」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

冷凍保存して味が落ちないか不安ですが、実は卵も劣化させずに保存ができるそう。ひとり暮らしだと10個入りの卵パックはちょっと多いので、冷凍できるのは助かりますよね……。

■野菜・菌類も!?

・「きのこ。タッパーに入れて冷凍している」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「たまねぎ。生ものだし絶対にムリと思っていたら案外簡単にできてびっくりした」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ほうれん草などの葉」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「納豆」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

野菜や菌類も、実は冷凍ができるそう。簡単に下ごしらえして入れておけば、保存食になりますね!

■小麦粉を使ったこんなものも

・「ケーキ。なんでも冷凍できるんだなと思った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「どら焼き。凍ったままでも食べられる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食パン。水分が抜けておいしくないと思ったけど、そうではないみたいでびっくりした」(26歳/情報・IT/営業職)

・「パスタ。驚き!」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

湿気たり、水っぽくなったりしないか不安な小麦粉を使ったものも、冷凍してOKだとか! 凍ったどら焼きなら、アイス感覚で味わえそう!

<まとめ>

冷凍って、食材を選ぶかと思いきや、実はそうでもないんです。「今まで冷蔵庫に入れっぱなしにしてダメにしていたものが……」と驚いてしまいますよね。冷凍できる食材をもっと詳しく調べて、賢く料理をしましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密