お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

コレで判断されてたの!? 料理上手な女性の特徴3つ

ファナティック

お家デートの醍醐味と言えば、手料理を彼に食べてもらうことではないでしょうか? おいしい料理で彼の胃袋をガシッと掴めば、将来も安泰かもしれません。しかし、女性なら誰だって料理上手かと言うと、そうではないですよね……。そこで今回は女性たちに、料理上手な女性の特徴について聞いてみました。

<料理上手な女性の特徴>

■いろんな作業を同時進行

・「頭の回転が速い。テキパキこなすので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いくつかのことを同時にできる女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「計画的。順番を考えられる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「要領がいい人。あれにこれを入れたらおいしそうとかひらめくのも、片づけをしながら効率よく料理をしているのも全部要領がいいからだと思う」(26歳/情報・IT/営業職)

料理下手な人は、ひとつのことに集中してしまい、作業を同時進行できていません。食材を切っている間にお湯を沸かすなど、効率を考えた作り方をすれば、調理がスムーズに進んで時間をロスしてしまうこともありません。

■組み合わせを知っている

・「残り物で作れる。なんでもできる」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「冷蔵庫の残り物でササッと作れる」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「食べ物の合わせ方を知っている。結局、それな気がするので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「家にあるもので料理を作れる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

残り物でサッと料理ができる人というのは「どの食材とどの食材をこう調理すれば、こういう味になる」ときちんと想像できています。組み合わせのよし悪しを理解しておけば、とんでもない創作料理を作ってしまうこともありません。

■料理に関心がある

・「食べることに関心があるから料理も好きみたい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「レシピをいっぱい知っている」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「外食に行くと料理をよく観察している」(27歳/食品・飲料/営業職)

「好きこそ物の上手なれ」と昔から言いますが、食べることが好きな人ほど、料理に関心を持ち、探究心があります。外で食べたものを再現するにはどうすればいいかなど、食について常に考える姿勢が大切なのかもしれませんね。

<まとめ>

おいしいものを作れる人というのは、ただ単に調理がうまいというわけではありません。さまざまな要素が加わることにより、料理上手だと言われているのです。料理下手で悩んでいる人は、まずは食べることを楽しんで、簡単な料理からはじめましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密