お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正解は「なに」? 男子が女子からされて困る、「正解がわからない質問」4選

ファナティック

こまる質問

メイクや髪型をちょっと変えて彼に会ったとき、なかなか気づいてもらえないことってありますよね。「今日の私、なんかちがうと思わない?」と聞いても、曖昧な答えしか返ってこなかったり……。でも実は、その質問自体が男性を困らせているのかも? 今回はそんな「正解がわからない女性からの質問」について、男性の皆さんに聞いてみました。

どっちの服が似合う?

・「どっちが似合うと思う?」(33歳/電機/技術職)

・「どっちの服がいい?」(39歳/情報・IT/技術職)

・「『どっちが似合うと思う?』と聞くときは大抵自分の中で答えが決まっていること」(34歳/情報・IT/技術職)

彼とショッピングに出掛けて、好みの服があるときについ聞いてしまう「どっちが似合う?」という質問。男性からは「聞いても自分の中で答えが決まってるじゃん」と思われているようです。彼の意見も参考にしたいんですけどね。

何歳に見える?

・「何歳に見える?」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「年齢を聞かれたら絶対に困る」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「何歳に見える?と聞かれても、どうすればいいのかわからない。どう答えても怒られる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

職場の先輩なんかに「何歳に見える?」なんて聞かれたら、男性は「絶対に困る」「どうすればいいのかわからない」と思ってしまうようです。予想よりも年齢が下だったら気まずいし、年齢の問題はどう答えても難しいですよね。

太ったかな?

・「痩せてるかどうか」(28歳/金融・証券/営業職)

・「太ったかな?」(38歳/情報・IT/技術職)

・「私太った?はほんとにある」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分の体形を気にするあまり「私ってまだ痩せてる方だよね?」とか「最近ちょっと太ったかな?」と先手を打ってしまう女性は多いかと思います。でも男性は正直、そこまで細かく女性のことを見ていません。2~3キロくらいの増減なら気にしない方がいいのかも?

何が変わったかわかる?

・「何が変わったかわかる?」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分を見て何か気づかないって言われるのもわからない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

いつもとちがうメイクや髪型に気づかない男性って、本当に多いんですよね。女性にとっては冒険したつもりでも、男性としては「そんな微妙なところを変えられてもわからないよ!」と思ってしまうようです。男女間には決して埋められない溝があることを実感しますよね。

「どっちの服が似合う?」や「何歳に見える?」など、男性が思う「正解がわからない女性からの質問」にはいろいろなパターンがありました。どう答えても地雷を踏んでしまいそうで、返答に困ってしまう男性が多いようです。答えたら答えたで怒られる可能性も大きいので、男性としてはその手の質問を避けたがります。これらの質問を男性にするのはやめておいた方がよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE